日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

仙台七夕まつりの飾りはいつからいつまで?お祭り広場などのイベントは?

2019/07/09
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

宮城県民ならば知らないものはいない祭り、仙台七夕まつり

仙台市民はもちろん、家族やカップルにとっての恒例行事となっています。

まあ、非リア陰キャにとっては怒りの種となる行事ですが…

 

さて、七夕祭り近くになると仙台市内の駅周辺では七夕の装飾が施されます

当然それを楽しみに祭りに行く人は多いと思いますが、いつからいつまで装飾が飾られているのでしょうか

 

また、七夕祭りにあたって様々なイベントが催されます

そのイベントにはどのようなものがあるのでしょうか

 

今回は仙台七夕まつり装飾の日程と、イベントの詳細について語らせていただきます!

<スポンサーリンク>



スポンサーリンク

仙台七夕まつりとは

仙台七夕まつりとは、仙台市を中心に毎年8月6日~8日に開催される行事です。

 

仙台素人の人は

なんで7月7日じゃないの?仙台だけ1か月遅れてるの?パラレルワールドみたーい!」

なんて思うかもしれませんが、これは七夕を季節感に合わせているからなんですね。

 

どういうことかというと、日本は19世紀まで旧暦を使っていたため、現在と以前の7月7日では時期が違っていたわけです。

当然七夕は明治以前にもありましたから、今の7月7日に合わせてしまうと当時にしてみれば少し早いわけです。

そこで、「行事は季節を重視しよう!」と考えた仙台市のお偉いさんが当時の七夕の時期に値する8月上旬に祭りを開催したのです。

 

スポンサーリンク

飾りについて

市中に装飾が飾られる!

仙台では七夕にむけて、市中に吹き流しという装飾が飾られます

仙台ど素人の方は吹き流しと聞いて鯉のぼりみたいなものを想像するかもしれませんが、違います。

こんな感じのやつです。


出典 https://colocal.jp

ちなみに、吹き流し下部の装飾は学校や団体などからのボランティアによって施されるようですね。

 

また、画像ではあまり分からないかもしれませんが、かなり大きいです!

一度見たらその迫力に魅了されると思います。

いつからいつまで飾られる?

<スポンサーリンク>




さて、そんな七夕装飾ですが、飾られる期間は七夕祭りの期間である8月6日~8日限定です。

大きな装飾がかなり多く飾られるというのに、たった3日しか見ることができないんですね…

 

まるで織姫と彦星の儚さを象徴しているようですね…

 

スポンサーリンク

イベントもやっている!

七夕祭りに付随して、仙台では様々なイベントが催されます

花火祭

ある意味、七夕祭りのメインディッシュといえるイベント。

七夕祭り前日に催される花火大会です

 

8月5日(土)、19:00~20:30に行われます

打ち上げは仙台西公園付近で行われます。

 

ちなみに、花火を確実に間近で見たい!という方の為に指定席も用意されています

場所は大手町、大町西公園、仲の瀬、青葉山の4通りで、値段は2000~24000円まで用意されています。

安く済ませたいのなら仲の瀬、リッチピープルを気取りたいのなら大町西公園、といったところですね。

 

彼女と確実にキレイな花火を見たいイケメン彼氏の皆さんは検討されてみては?

(ちなみに、昨年は霧で指定席でも見れなかったらしいですね…)

 

※大町西公園の指定席ですが、高いわりに木が邪魔で専ら評判が悪いようですね…今年はどうなるか分かりませんが、購入を検討される方は事前に場所をリサーチしておいたほうがいいかも。

 

おまつり広場

七夕祭り期間中はずっと行われています

実施場所は勾当台公園市民広場、定禅寺通りグリーンベルト、つなぎ横丁です。

 

とくに注目なのがステージイベントで、仙台で有名なアーティストやアイドル、団体が出演されます。

特に注目なのが元イケメン’ズメンバーの伊藤洋平さんや仙台のアイドルユニットみちのく仙台ORI☆姫隊ですね!

詳しいスケジュールは七夕祭り公式サイトにアップされているので確認してみてください!

スケジュールはこちら

 

そのほかにも様々な企画が用意されているようです。

 

瑞鳳殿七夕ナイト

<スポンサーリンク>




こちらも七夕まつり期間中9:00~21:00に行われているイベントです。

瑞鳳殿という伊達政宗が眠っている霊屋で行われます。

因みに、仙台駅から東北大学方面に少し歩く必要があります。

 

参道や境内に1200本の竹灯籠という竹の照明を設置し、殿全体がライトアップされます。

こんな感じです。


出典 http://kazemarurs.blog112.fc2.com

 

また、ライトアップ以外にも篠笛の演奏コンサートも行われるようです。

こちらは入館料が必要で、550円かかります

 

仙台城跡夕涼みイベント

こちらも七夕まつり期間中、17:00~20:00に仙台城跡で実施されます。

因みに、仙台駅から東西線に乗って国際センター駅で降りるのが一番近いです。

 

内容は伊達政宗の騎馬像のライトアップ伊達武将隊の演武が行われます。

仙台市街も一覧できるので、行ってみる価値ありですね!

 

また、お祭りと言えばやはり屋台

屋台情報についてもチェックしておいた方がいいかもしれませんね♪

まとめっ

こうまとめていると、僕も行きたくなってきました!

今年は彼女でも誘って行こうかなぁ…!

(まずは彼女作るところからですが…)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2018 All Rights Reserved.