日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

高島忠夫病気の病状はどうだった?死因はうつ病か?

2019/09/03
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

6月26日、俳優の高島忠夫さんが他界してしまいました。

偉大なる方を失くしてしまったということで、世間は悲しみのムードに走ったのは今でも鮮明に思い出されますね…

さて、今回は高島忠夫さんの病気についてフォーカスしていきたいと思います。

 

まず見ていきたいのが高島忠夫さんの病気の病状について。

亡くなる直前、高島忠夫さんの病状はどのような感じだったのでしょうか?

 

また、高島忠夫さんといえばうつ病などの病気が思い出されますが、やはり気になるのがその死因について。

果たして、死因は何だったのでしょうか?

今回は、高島忠夫さんの病気の当時の病状と、死因について見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

高島忠夫が死亡


6月26日、悲しいニュースが日本中を包みました。

高島忠夫さんの他界ですね。

 

数多くの有名な作品に出演されていたということで、1世代前の人にとっては、かなり印象の強い方と言える方でした。

俳優業の他にも、歌手として活躍したり、番組の司会者として出演もしていたので、当時のテレビ界では引っ張りだこの存在であったと言えます。

健闘したものの、88歳で命を落とされてしまいました。

 

高島忠夫の死因は?

さて、高島忠夫さんの死因は果たして何だったのでしょうか?

どうやら、死因は老衰であったということです。

 

特に何らかの病気によって命を落としたということでは特にないようですね。

男性の場合は平均寿命である80歳の時点で老衰によって他界するリスクがあるということですので、それを考えれば十分善戦されたと考えることができるのかもしれませんなぁ…

 

うつ病は関係してる?

さて、実は高島忠夫さんはうつ病を患っていたことは有名な話ですよね

実際、この病気が原因で芸能界から姿を消したわけですからね…

なお、高島忠夫さんのうつ病の原因はこちらで詳しく話していますがとある方の一言が原因ではないか?といわれていますね。

 

ちなみに、高島忠夫さんは当時これくらいの病気を抱えていました。

  • 糖尿病
  • うつ病
  • パーキンソン病
  • 不整脈

 

果たして、老衰にこれらの症状は関係しているのでしょうか?

 

そもそも、老衰とは老化が原因によって細胞及び組織の活動能力が低下してしまうことを指します。

どうやら、他の病気と直接的な因果関係がなく発生してしまうものであることを考えれば、特に関係性はないと言えることができるでしょう。

 

とはいえ、東洋医学の「気」を考えれば、他の病気によって気が減少してしまい、結果老衰を早めたという解釈はできるのかもしれませんね。

とはいえ、あくまでも医学的な根拠はないということで、ここでは高島忠夫さんの死因とそれらの病気には関係性はない、と結論付けておくことにします。

 

高島忠夫の病気の病状はどうだった?

さて、次に見ていきたいのが高島忠夫さんが病気だった際の病状について。

果たして、当時はどういう病状だったのでしょうか?

 

どうやら、病状が急に悪くなったのは2年前だということです。

それより前は、奥さんの付き添いがあったものの、まだ元気だったということですね。

とはいえ、そのような病状が悪い中でもずっと自宅で看病をされていたようですね。

そう考えると、奥さんはかなり大変だったことでしょうなぁ…

 

高嶋政宏さんによると、病院からエマージェンシーコールがなることは結構頻繁に起こっていたとのこと。

とはいえ、奥さんが言うには、最後には特に苦しむこともなく、安らかに旅立っていったと言われています。

 

特にしゃべれないということもなく、直前でも明るい声で笑うこともあったということですね。

そう考えると、苦しい思いをするよりもよっぽどよかったと言えるのかもしれませんね…

 

スポンサーリンク

高島忠夫病気の病状はどうだった?死因はうつ病か?のまとめっ

今回は以下についてまとめていきました。

  • 高島忠夫の死因は老衰
  • 高島忠夫の老衰と他の病気は直接的な関係はないようだ
  • 高島忠夫の病状は2年前から急に悪くなってしまったが、最期は安らかに旅立ったようだ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2019 All Rights Reserved.