日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

【パワプロ】マントル高校で投手育成に明神は使えるかをリサーチ!

2019/10/24
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

大人気ゲームであるパワプロアプリ

さて、少し前に明神陽というキャラクターがイベキャラとして登場しました。

一時期は結構話題になりましたね!

今回は、明神陽にフォーカスしたいと思います。

 

ここで見ていきたいのが、マントル高校で明神が使えるかについて。

投手育成をする際に最強と言われている高校として、マントル高校が挙げられますが、果たして明神が適応するかについては気になるところですよね。

果たして、明神陽はマントル高校では適正キャラであると言えるのでしょうか?

今回は、パワプロアプリでのマントル高校で投手を育成する際に明神は適正キャラとして使えるかについて見ていきたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

パワプロアプリでの明神について


まず見ていきたいのが、明神について。

果たして、明神はどのような特徴があるのでしょうか?

 

明神は以下のような特徴があります!

  • スタミナと肩力の上限アップがある
  • 金特やコツの種類が豊富

それぞれ見ていきましょう。

 

 

スタミナと肩力の上限アップがある

まず挙げられるのが、スタミナと肩力両方の上限をアップさせることができるということですね!

つまり、100という上限を超えて育成できるということですね!

 

上限突破できることのメリットとして、当然100以上に育成できるのもあるのですが、特にうれしいのが上限突破によって査定が上がることですね!

スタミナを上限突破した際には360の高い査定点を獲得することができるため、かなり強い選手の育成が期待できるんです!

 

さらに、肩力に関しても67の査定点がもらえるのですが、ゲームの仕様上球速を160㎞に上げた時点で肩力も同時に上限突破してくれるため、わざわざ肩力を鍛えなくても査定点をゲット出来てしまうんですね!

投手育成に関して高みを目指している方にとってはかなりうれしい選手であると言えますね!

 

 

金特やコツの種類が豊富

次に挙げられるのが、手に入れることのできる金特やコツの種類が非常に豊富であることが挙げられます。

例えば、確定で逆襲強心臓といった金特があるんですね!

特に、強心臓に関しては216と高い査定点を持っています。

 

さらに、不確定ではありますがミオストレートみなぎる活力という金特も持っています。

これらも結構査定点が高く、ミオストレートは144、みなぎる活力は216となっています。

全て取得できれば、とんでもなく強い選手を育成できることが期待されますね…!

 

特にミオストレートに関しては査定という面だけでもなく実際のゲームでも結構役立つ能力であると言えるので、かなりうれしいですよね…!

さらに、コツに関してもノビ〇と球持ち〇の2つがあるため、特殊能力に関しては豊富にゲットすることが可能となります!

 

 

スポンサーリンク

マントル高校で投手を育成する際に明神は使えるか?


さて、前項では明神の特徴について見ていきました。

結構イベキャラとしては優秀で、投手育成を行う際にはかなり重宝しそうでありますよね…!

 

次に見ていきたいのが、明神がマントル高校で使えるかどうかについて。

投手育成がかなり強いマントル高校で彼を使えれば、とんでもなくいい選手を育成できそうですよね…!

果たして、明神はマントル高校での投手育成に貢献してくれるのでしょうか?

 

結論から言うと、マントル高校ではあまりいい評価はありません。

つまり、明神はあまり適応できないということですね。

 

理由としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 二刀流と相性が悪い
  • ミオストレートが成功しない
  • 他のキャラと被り、かつ彼らに比べ適正が低い

それぞれ見ていきましょう。

 

 

二刀流と相性が悪い

まず挙げられるのが、マントル高校が二刀流と相性が悪いこと

というのも、二刀流キャラは、練習場所の石の埋蔵量に一番貢献しないんですよね…

 

詳しくはコチラで解説していますが、明神は球速と筋肉の練習箇所に+10の効果しかもたらしてくれません。

そう、二刀流キャラはダイナマイト練習などで経験値を爆発的にゲットするマントル高校ではあまり優位に働かないんですね…

 

 

ミオストレートが成功しない

次に挙げられるのが、ミオストレートがなかなか成功してくれないこと。

先述の通り、ミオストレートは不確実であるものの、習得すれば査定的にも能力事態も結構強いです。

 

しかし、この金特の成功率が結構低いんですよね…

厳密な値は何とも言えませんが、正直わざわざミオストレートに割くのがリスキーであると言える程には厳しいと言えます。

その為、ミオストレート狙いで選手を育成するくらいだったらもっと期待値の高い金特を他の選手で補ったほうがコスパがいいということですね。

「どうしてもミオストレートが投げれる選手を育成したいんや!」という方は例外ですが、単純に明神がリスクの高いキャラであると言えるかもしれませんね…

 

 

他のキャラと被り、かつ彼らに比べ適正が低い

最後に挙げられるのが、他のキャラと能力が被り、かつ彼らに比べ適正が低いということです。

 

例えば、明神の特徴であるスタミナ上限突破ですが、こちらについては一般的なデッキではオクタヴィアというキャラがすでに補完しているんですね。

しかも、オクタヴィアに関してはコツイベ発生率が高いというメリットもあるため、明神に関してはどうしてもオクタヴィアの下位互換なってしまうんですね…

 

また、明神のもう1つの特徴である金特の確定2つに関しても、上杉達也で十分補えています。

しかも、両者の金特を比較しても得られる査定点は全く一緒で、かつ必要な経験点は達也の方が70点ほど少なくて済むんですよね…

その為、明神は同時に達也の下位互換であるとも言えますね…

 

目線を変えればオクタヴィアと達也の良さをまとめたキャラと換言でき、2人を抜いて明神を入れることで新しいキャラを入れるという選択肢も出てきますが、たとえ出てきたところであまりベストな選手を導入できないというのが現在の評価です。

 

 

まとめると、これらの理由からマントル高校で明神はあまり有用ではないのではないかという評価を受けていると言えますね…

 

 

スポンサーリンク

【パワプロ】マントル高校で投手育成に明神は使えるかをリサーチ!のまとめっ

今回は以下についてまとめていきました。

  • パワプロアプリでの明神の特徴について
  • パワプロアプリのマントル高校と明神は、あまり相性は良くないと言える
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2019 All Rights Reserved.