日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

大人の休日倶楽部CMで庄内の旅館や寺はどこ?ロケ地の場所をチェック!【2019】

2019/09/03
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

最近、大人の休日倶楽部で新しいCMが報道されるようになりましたね!

このCMでは毎回様々な観光地を紹介することで有名ですね!

今回は、このCMに着目していきたいと思います。

 

実は、今回紹介された場所は山形県の庄内なのですが、具体的にどこのロケ地なのか気になる方は多いはず。

例えば、吉永小百合さんがとある旅館で食事を召し上がる場面がありますが、果たしてどちらの旅館や寺なのでしょうか?

 

その他、CM内で取り上げられているロケ地についても見ていきたいと思います!

今回は、大人の休日倶楽部の新しいCMで紹介されている庄内の旅館などのロケ地の場所がどこかについて見ていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

大人の休日倶楽部の庄内版新CMについて

8月28日より、大人の休日倶楽部で新しいCMが放送されるようになりました。

毎回日本各地の美しい観光スポットを紹介するこのCMですが、今回フォーカスされたのが山形県庄内町

こちらがそのCMです。

お寺や精進料理がフォーカスされていると言えますね!

山形の美しい自然や食物も見ていて行きたくなってきますね…!

 

スポンサーリンク

大人の休日倶楽部の庄内版新CMのロケ地について


次に見ていきたいのが、大人の休日倶楽部のロケ地について。

庄内にスポットを当てているのは先述の通りですが、果たして具体的にはどの場所がロケ地なのでしょうか。

旅館・寺の場所はどこ?

まずは、CM後半に出てくる旅館・寺について。

吉高由里子さんが精進料理を外人の方と食べているシーンのところですね!

また、CM序盤でもその外観を見ることができます。

このロケ地はどこなのでしょうか?

 

ここは羽黒山の斎館という場所ですね!

羽黒山の参籠所として扱われています。

旅館や寺のように見えるかもしれませんが、実は神社となります。

 

斎館の場所

斎館は、山形県鶴岡市にあります

庄内編といいつつも、実は別の場所にあるんですね。

なんかキツネにつままれた気分ですね…

 

住所はコチラです。

山形県鶴岡市羽黒町手向羽黒山33

 

外観はこんな感じですね。

ちょうどこの場所で吉高由里子さんは撮影をされたと言えます。

 

斎館について

そもそも、羽黒山とは出羽三山の中の1つの山となります。

出羽三山は知っている方は多いのではないでしょうか。

 

さて、その中に出羽神社という場所が存在するんですね

大きな神社では参拝しに来た方を宿泊する参籠という場所を設けることがあるのですが、今回の場所もそこにあたります。

だから羽黒山参籠所という名前なんですね!

 

また、神社で神職の人が神事を行う前に心身を清める場所のことを斎館といいますが、この建物はその役割を持っています。

だから、「斎館」という名前がついているんですね!

 

斎館で食事や宿泊ができる!

先述の通り、斎館は羽黒山の参籠所です。

つまり、参拝者の為の宿泊施設です。

その為、ここで食事をしたり宿泊することが可能なんですね!

 

料理は寺院ならではの精進料理となっており、計4種類のメニューが存在します。

以下の通りです。

〇精進料理
  • お膳(7品) 2160円
  • 御膳(10品)3240円

 

〇出羽三山華の蔵精進料理

  • 涼風膳   5400円
  • 三日月膳  7560円

 

当然精進料理ですので、お肉などは出てきません。

しかし、数多くの品が出てきて、十分に満足できると言えますね!

 

ちなみに、後者の出羽三山華の蔵精進料理は出羽三山限定での精進料理であると言えます。

お値段が張る分、かなり豪華なお食事になると言えますね!

 

また、宿泊も可能です

お値段は1泊2日でかつ2食付きで8640円となります。

 

宿泊にしては結構リーズナブルといえますね!

ただし、普通の旅館のように個室ではなく、大部屋を仕切った部屋なのでプライバシー面には少し欠けていると言えるかもしれません。

 

斎館の歴史

斎館は1697年に設立された、非常に歴史のある建造物であると言えます。

当時は華蔵院というお寺でした。

しかし、明治時代に神仏分離という神と仏教は分けよう!という風潮の波を受け、お寺から神社へと姿を変えます。

 

その際に今回の建物は神社の斎館、つまり身を清める場所として利用されてきたということですね。

そして、その後には宿泊施設としても利用されるようになりました。

 

行進している人たちは誰?

さて、CMを見ていると序盤に変わった格好をした人たちが一列になって更新している様子が見えます。

さらには、一番初めの人は笛のようなものを吹いていますね…

果たして、彼らはどなたなのでしょうか?

 

彼らは出羽神社の山伏ですね!

山伏とは、修行中の僧を指します。

つまり、修験者ということですね!

 

服装は寺院によって様々ですが、出羽三山ではああいう服装をされます。

出羽三山の山伏は結構有名で、絵葉書に載ったりもしているので、知っている方は多いかもしれません。

 

スポンサーリンク

大人の休日倶楽部CMで庄内の旅館はどこ?ロケ地の場所をチェック!のまとめっ

今回は以下についてまとめていきました。

  • 大人の休日倶楽部庄内編のCMで取り上げられた旅館・寺は斎館という場所で、参籠所、つまり参拝者の宿泊施設だった
  • 斎館では今でも食事や宿泊をすることができる
  • CM中に行進している人たちは山伏

 

神社で宿泊や料理ができるというのはかなり斬新ですね…!

もしかしたら、日本全国探してもこういう場所は少ないかもしれません。

こういう経験はほとんどの方がしたことがないでしょうから、一度行ってみればかなり自慢できるかもしれませんね!

この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2019 All Rights Reserved.