日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

松島の遊覧船は雨の時にも運航する?運行状況が悪化するときとは

2019/08/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

 

日本三景にも選ばれている松島

その景色の美しさから多くの方が年月問わず観光に訪れます。

 

その中でも、松島に来たらまず観光すべきと言われるのが松島の遊覧船

松島にある諸島を船を使って間近まで訪れることができるという画期的なサービスなんですよね!

今回はそんな松島の遊覧船にピックアップしていきたいと思います。

 

今回見ていきたいのが松島遊覧船の運行状況が悪化してしまうとき

やはり船ですから、天気や潮の状況によって運休してしまうことは大いに考えられます。

 

まず見たいのが雨が降った際の運行状況について。

果たして、雨が降った際は運休してしまうのでしょうか?

また、他にはどのようなときに運休するのかについても見ていきたいところです。

今回は、雨の時に運休するのかと他にどのようなときに運行状況が悪化するかについてみていきたいと思います!



<スポンサーリンク>

スポンサーリンク

松島の遊覧船について

松島を代表するスポットとして遊覧船が挙げられます

この遊覧船は、諸島が並んでいる松島湾を船で周るというものです。

松島にある数々の島を間近から見れる様は感動!

日本三景である松島の風景をを360度の角度から楽しむことができます。

 

回るコースとしては、湾を一周する仁王丸コースが存在します。

値段もリーズナブルで、大人は1500円、子供は750円となっております。

時間は9時から16時まで1時間に1便出ております。

 

出航するタイミングは、9:00、10:00など、丁度の時間になったときとなります。

50分の船旅を楽しむことができます!

一般的にはこちらのコースを選ぶことが多いですね!

 

また、他にも団体を方を対象としたコースが存在します。

特別な中型船や小型船が用意されており、そちらで特別なコースを楽しむことが可能です!

仁王丸コースとは違い、小さな船だからこそ行けるコースを楽しむことができるんですね!

時間帯によって3つのプランが用意されております。

 



<スポンサーリンク>

スポンサーリンク

松島遊覧船の運行状況が悪化するときについて

やはり、船ですから天候や潮の状況によっては運休してしまう場合も存在します。

ここでは、運行状況が悪化してしまうのがどういうときか見ていきたいと思います!

 

雨の時には運行する?

まず見ていきたいのが雨が降ってしまった場合は運休してしまうかどうかについてです。

 

こちらについてですが、基本雨の時に運行が休止となることはないということですね。

確かに雨ということで晴れの日より海がきれいじゃなかったり視界が悪い…なんてことはあるかもしれませんが、島は問題なく観光を楽しめることができます!

もし予約当日に雨が降りそう…なんてことがあっても、問題なく見ることができるので安心して観光してくださいネ!

 

ちなみに、雨の日の松島の状況はこんな感じです。

むしろ晴れの日より趣を感じられますねぇ…!

 

 

どういうときに運休する?

さて、前項より雨の日は通常通り運行することがわかりました。

ここで次に見ていきたいのは、では運行状況が悪化して運休することはあるのか?ということ。

果たして、運行状況により運休となってしまうことはあるのでしょうか?

 

結論としては、運行が休止する可能性はあるようですね!

公式のサイトによると、「台風などにより安全が確保できない場合は運航中止とさせていただきます。」とおっしゃられております。

つまり、台風など危険な天候の場合は運行状況が悪化し、運休する可能性があるということになります。

予約がこういう天候の日とかぶってしまった場合は運休を危惧した方がいいと言えますね。

 

また、台風以外の他の要因でも天候悪化は考えられますので、怪しいな?と思った場合は観光船の企業組合に連絡をしてみることをお勧めします

ちなみに、電話番号は022-354-2233です。

 



<スポンサーリンク>

 

スポンサーリンク

まとめっ

今回は以下についてまとめていきました。

 

・松島遊覧船は雨の場合も運行する

・台風の場合など、危険な天候の場合は運休の可能性がある。台風以外にも、怪しい天候となったときは観光船の企業組合に電話して確認すべき。

 

松島の遊覧船以外にも、松島では数多くの観光地があり、多くの楽しみがあります!

もし「もっと松島の魅力を味わえる観光地はあるだろうか?」と考えている方は、ぜひともこちらも見てみてくださいね!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2019 All Rights Reserved.