日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

栗駒山の紅葉がきれいな穴場はどこ?登山できるスポットも紹介!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

紅葉の時期が近づいてきましたね!

東北でも多くの紅葉スポットがあるため、是非とも行きたい!という方は多いと思います。

今回は、その中でも日本一の紅葉ともいわれることもある栗駒山にフォーカスしていきたいと思います。

 

ここで見ていきたいのが栗駒山の穴場について。

この時期だと紅葉を見ようとする人がどこでも多いんですよね…

やはり、静かな場所でかつきれいな紅葉を見たい!という方は多いはず。

 

果たして、栗駒山で紅葉がきれいに見れる穴場はどこにあるのでしょうか?

今回は、栗駒山のスポットの中でも紅葉を観賞可能な穴場について見ていきたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

栗駒山で紅葉を見るときの穴場とは?

世界谷地


栗駒山の紅葉の穴場としてまず挙げられるのが世界谷地

ここは、栗駒山に広がる湿地帯ですね。

ニッコウキスゲという花がかなり有名で、全国的な知名度があります。

その為、どちらかというと夏の観光地のイメージが強いスポットであると言えます。

 

しかし、実はここでは紅葉も楽しむことができるんですね!

山が彩る3色の秋色はもちろん、世界谷地にある植物の美しさや湿地の草が黄金色に染まっているのも魅力です。

栗駒山のメジャーな紅葉スポットとはまた違った楽しみ方が可能ですよ!

さらに、そこまで多くの人が来ないため、静かにストレスフリーで観光を楽しむことが可能です。

 

利用時間などは特になく、料金もかかりません。

場所についてはコチラです。

 

 

須川湖


次に穴場スポットとして挙げられるのが、須川湖です。

栗駒山の登山道で須川高原温泉という場所がありますが、そこの近くにあります。

貸しボートやキャンプ場があるため、紅葉時期以外でも夏などに楽しむことが可能です!

 

さて、実はこの須川湖では紅葉もかなりきれいにみることができるんですね!

栗駒山の紅葉を障害物なく一望できるため、もしかしたら一番手軽に紅葉観賞ができる場所と言えるかもしれませんね…!

また、須川湖の水面に映る紅葉の景色というのもまた美しいと言えますね!

貸しボートから見た紅葉の様子というのもまた美しいでしょうなぁ…!

 

ただし須川温泉に近いということもあり、ピークの時期はまあまあ渋滞してしまうようです。

とはいえ、須川温泉ほどではないでしょうが…

その為、少し時期や日程をずらしていったほうがいいかもしれません。

 

料金は無料で、かつ利用可能時間などの制限はありません。

場所についてはコチラです。

 

 

川台渓谷


次に挙げられる栗駒山の穴場が、川台渓谷です。

栗駒山の下流に存在する渓谷なのですが、ここでも紅葉が大変きれいなんですね!

渓谷なので障害物がなく紅葉を楽しむことが可能です。

川のせせらぎと一緒に紅葉を楽しめるばしょはそこまでないと言えるのではないでしょうか?

 

しかも、須川温泉などの有名な場所に比べて知名度はそこまでないため、ストレスなく紅葉観賞をすることが可能となります!

地図にも乗っていないため少しわかりづらい場所にありますが、これぞ穴場と言える場所ですね!

 

利用時間などは特になく、料金も無料で観賞することができます。

場所はコチラです。

栗駒ダムのすぐ下なので、行く際は栗駒ダムを目印にして行ったったほうがいいと思います。

 

 

行者滝


次に栗駒山の紅葉穴場として挙げられるのが行者滝

栗駒ダムの上流にある滝なのですが、かなり迫力のある滝ということで結構な人気があります。

何せ、30メートルから流れ落ちるわけですからね…

ちなみに、身を清めるために使用されることもあるようですね。

 

さて、ここは行者滝の他にも紅葉の観光スポットでもあるんですね!

秋に滝の周りを囲む木々が染まっている姿は、かなり美しいです。

さらに、その木々が都合よく滝を隠さないように茂っているので、あたかも紅葉がフレームのように見ることが可能です!

 

やはりここも栗駒山の紅葉スポットとしてはマイナーなため、観光客はそこまで多く訪れません。

なので、ゆったりと紅葉を楽しむことが可能です!

 

料金は無料で、かつ利用時間なども特にありません。

場所についてはコチラです。

 

湯浜峠


ラストに紅葉の穴場として紹介したいのが、湯浜峠

こちらは、宮城県と秋田県を結んでいる峠となります。

 

峠ということで当然道ということになりますが、ここを通っている途中に見える紅葉が大変きれいなんですね…!

なので、ドライブを楽しみながら紅葉を一望することが可能です!

また、ここについてはなかなかの高所となるため、多少紅葉時期より早い段階で紅葉を楽しむことが可能です!

まあ、逆に言えば散るのも早いということになりますが・・・

 

道路ということで、紅葉を見るための渋滞というのは特にないと思います。

なので、こちらも穴場としてはいいスポットといえますね!

 

国道なので、当然無料で行くことができ、かつ利用時間なども気にせずに行くことができます。

場所については、峠なので広い範囲が湯浜峠にあたってしまうのですが、中でも景色がいい場所について地図を載せておきますね。

 

 

スポンサーリンク

栗駒山の紅葉がきれいな穴場はどこ?登山できるスポットも紹介!のまとめっ

今回は、栗駒山の美しい紅葉が見れる穴場として、以下の5つをご紹介しました。

  • 世界谷地
  • 須川湖
  • 川台渓谷
  • 行者滝
  • 湯浜峠

 

やはり紅葉時期はメジャーなところはどこも混んでしまうため、こういう穴場に行くことが大変おすすめです!

別に、景色が悪くなるということは全くありませんしね!

是非とも、ストレスフリーな紅葉観賞を楽しんでくださいね!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2019 All Rights Reserved.