日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

栗駒山の紅葉での渋滞や混雑について!平日は空いてる?

2019/09/03
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

秋ということで、そろそろ紅葉の季節が近づいてきましたね!

多くの方が紅葉を楽しみたいと思って出かけるプランを立てているのではないでしょうか。

今回は、宮城県の中でも有名な紅葉観光スポットである栗駒山について見ていきたいと思います。

 

ここでご紹介していきたいのが栗駒山の紅葉時の混雑状況について。

特に、登山をしたいという方にとっては栗駒山の登山道や駐車場がどれくらい混雑しているかはチェックしておきたいところです。

また、平日時は混雑しているかも見ていきたいと思います。

 

さらに、栗駒山の道路の渋滞情報についても見ていきたいところです。

こちらについても平日の際は道路が渋滞しているのか見ていきたいと思います!

今回は、栗駒山が紅葉している際の山の混雑状況と、道路の渋滞状況を土日祝日と平日に分けてみていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

栗駒山の紅葉時の混雑状況について

栗駒山の駐車場は混雑してる?

さて、まず見ていきたいのが栗駒山の紅葉中での混雑状況について。

あくまでも、途中の道路ということではなく、駐車場や登山道などについてここでは扱っています。

果たして、栗駒山の駐車場での混雑状況はどのようなものなのでしょうか?

 

やはり、土日祝日はかなり混んでいます。

9月下旬や10月上旬などの紅葉のピーク時期はかなり混んでおります

駐車場などは朝7時の段階ではもう満席になります

 

その為、もしスムーズに駐車を行いたいという方は、遅くとも7時前には到着する必要があります。

もっと余裕をもつのなら6時くらいには到着するように家を出る必要があると言えます。

あるいは、午後3時過ぎたあたりからは渋滞が緩和されるため、そこから始めるという方法もありますね。

 

ちなみに、登山道の1つであるいわかがみ平の駐車場については、「いこいの村栗駒」が前に合った場所の近くにある臨時駐車所が用意されています。

そこからはいわかがみ平行きのシャトルバスが用意されていますので、めちゃくちゃ不便ということは特にありません。

もし少し来るのが遅れてしまった場合は、あえてそこに直行するのもありかもしれませんね!

ちなみに、旧いこいの村栗駒はコチラになります。

 

ちなみに、9月中下旬については紅葉が収束し始める時期ということもあり、特に混雑はしなくなるようです

もしどうしても混雑に巻き込まれたくない!という方は、紅葉の美しさと引き換えに9月下旬に紅葉を見に行くのもありかもしれませんね!

 

栗駒山の登山山は混雑している?

さて、次に見ていきたいのが栗駒山の登山道について。

登山道についてはどのくらい混雑しているのでしょうか?

 

やはりこちらもかなり混雑しています

本来2,3時間程度で登り終えるルートが、4,5時間かかってしまう程の混雑っぷりとなってしまいます。

何かの軍隊かといわんばかりに多くの方が1列になって歩くことになります。

なので、鼻からゆっくり歩くためかなり時間がかかり、かつ人ごみの中なのでかなり疲労がたまることを予め承知の上で登山に臨んだ方がいいと思われます。

 

平日はどうか?

さて、次に見ていきたいのが平日についての混雑状況

平日だと、登山道については土日程もちろんひどくはありません

むしろ空いている感じである為、土日程例えば4時間程度登山にかかってしまうということはないと思います。

 

しかし、駐車場については昼間などピークの時間帯については満席になってしまいますので、注意が必要です

とはいえ、土日休日よりは大分余裕があるので、もし平日に行くことが可能であるという方はもちろん平日に行ってしまうことに越したことはありません。

 

スポンサーリンク

栗駒山の紅葉時の道路渋滞状況について

次に見ていきたいのが、栗駒山が紅葉している際にそこに向かうまでの途中の道路の渋滞状況について。

果たして、土日祝日においてはどのくらい渋滞が起こってしまうのでしょうか?

 

栗駒山の途中の道で、かなり渋滞が発生してしまうようです。

国道342号線の栗駒山の手前での道路で、特にひどい渋滞が発生してしまいます。

 

どれくらい渋滞するかといえば、たった5㎞の道を進むのに4時間かかってしまう程の混雑状況となってしまいます…

高速道路でもそこまでひどくなることはめったにありませんよね…

どこが混むかについては以下のマップの道路の場所であると言えます

本来なら10分程度でつく場所で4時間かかるというのは恐ろしい限りですよね…

 

ちなみに、上り、地図では右から左への道においてひどい渋滞が発生します

時間は駐車場が満席になる9時ごろから14時ごろまで発生してしまいます。

 

特にひどくなるのが 3連休の場所。

2019年だと9月21~23日の3連休であると言えるでしょうか。

また、10月にある12,13,14日も渋滞が発生してしまうみたいです。

 

その為、少なくとも3連休の場所は避けることをお勧めします。

なお、こちらについても10月中下旬においてはそこまで発生しないので、その時期での観光をお勧めします。

 

平日はどうか?

さて、次に見ていきたいのが平日時の混雑状況について。

果たして、平日では混雑状況はどうなのでしょうか?

 

平日についてはやはり土日ほどひどい渋滞は発生しません

しかし、昼頃はやはり駐車場は満席になってしまうので、多少たりとも渋滞は発生してしまうと言えるでしょう。

やはり、もし渋滞を避けていくなら平日でも昼頃にはつかないように調整したほうがいいと考えられます。

 

スポンサーリンク

栗駒山の紅葉での渋滞や混雑について!平日は空いてる?まとめっ

今回は以下についてまとめていきました。

  • 土日は道路も渋滞するし、登山道も混雑する。特に3連休の際はひどい。
  • 平日は土日程ひどくはないものの、多少の渋滞や混雑は覚悟した方がいい

 

やはり、だれしも渋滞にはまってしまうのは嫌ですよね…

渋滞の時刻についてちゃんと予測してプランを立てることで、ノーストレスの紅葉の旅を楽しんでくださいね!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2019 All Rights Reserved.