日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

敬老の日のハガキでの手形イラスト4選!0歳児1歳児でも製作可能!

2019/09/03
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

敬老の日がそろそろ近づいて参りました。

敬老の日といえば、やはりお子さんからおじいちゃんおばあちゃんに向けてプレゼントを贈るというのが定番ですよね。

その中でも、手形のイラスト付きでのハガキというのが定番の1つだったりします。

 

さて、ここで見ていきたいのがハガキに載せる手形でのイラストについて。

実は、手形と言っても色々なアレンジ方法があるんですね!

 

さらに、0歳や1歳児でも作成できるということで、結構人気が高いんですね!

果たして、ハガキでの手形イラストにはどのようなものがあるのでしょうか?

今回は、敬老の日に送るハガキの中でも、0歳児や1歳児でも作れる手形イラストについて4つまとめていきたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

敬老の日に送るハガキで手形イラスト〇選!

0歳児や1歳のお子さんは、絵を描くなどの製作にはなかなか貢献できません。

そういうお子さんがいる方にお勧めなのが、手形でのハガキ製作なんですね!

手形だけならばお子さんでも手さえあればできますもんね…!

 

ここでは、敬老の日に送れるハガキでの手形イラストを4つ見ていきたいと思います!

 

 

動物のイラストを手形で作る

まず敬老の日に手形でできるイラストとして挙げられるのが、動物のイラストを描くこと。

単純に手形だけ送るというのもいいかもしれませんが、手形を動物にかたどることでユニークさを演出することができます♪

 

例えば、こんな感じですね。

 

 

こちらは手形を象に見立てたというデザインですね!

こういう感じで、動物っぽくするとおシャンティに見えますよね!

ちなみに、これについてはお父さんお母さんも一緒に手形をつけている感じですね!

 

他にも、足形ではありますがこういうのもあります。

 

こちらは、両足の足形をかたどってクマとペンギンのイラストを付け足したという感じですね!

こちらも非常にかわいくデザインされております。

こんな感じで、手形や足形を動物に見立てることが可能です!

 

ちなみに、他の種類の動物に関してはこんな風にデコレーションすれば再現できますよ!

 

 

このほかにも可能性は無限大でしょうから、是非ともあなただけのデザインの動物を作ってみてくださいね!

 

 

花や木、果物などのイラストを手形で作る

次に見ていきたいのが、手形を花にアレンジする方法です

お花が大好きなおばあちゃんなどは多いでしょうから、非常に喜ばれるかもしれませんね…!

 

例えば、こんな感じのイラストが挙げられます。

 

 

こちらは、手形をひまわりに形どって作ったイラストとなりますね

これはこれで非常に味があってきれいですよね…!

 

この画像についてはプロが作っているためここまできれいに作るのは難しいかもしれませんが、中々おしゃれなイラストであると言えます。

しかし、「敬老の日に送るんだから、秋に送りたい…!」という方はコスモスのイラストなどをお勧めします。

詳しくはコチラで話していますが、指で花びらを作ることでコスモスを再現することが可能ですよ!

 

また、その他にも木をイミテーションして手形をハガキに貼るのもいいと思います!

こんな感じですね。

 

 

まあ、こちらの場合クリスマスツリーを形どっているため、敬老の日に直接使うのは厳しいかもしれませんがね…

しかし、例えばオレンジや黄色を使って紅葉を形どるなど、応用方法はいくらでもあるはずです!

 

さらには、果物などでも十分かわいらしいイラストが完成します

例えばこんな感じですね。

 

 

こちらは手形をイチゴっぽくアレンジして、ハガキに載せた例ですね。

お子さんの手の小ささがよりイチゴらしさを引きだしていますよね…!

とはいえ、こちらも春の果物で敬老の日っぽくないため、もし他に応用するなら例えば柿やリンゴなどを作ってみるのも面白いかもしれませんね!

 

スポンサーリンク



文字を手形で作る

次に挙げられるのが手形を文字をかたどってハガキに載せるという方法ですね。

あまり多くは見られない例ですが、文字を手形でかたどるという方法もユニークで面白いですよ!

 

例えば、こんな感じですね。

 

 

手形と足形でLOVEという文字を書いたというものですね

非常にオシャレにアレンジすることが可能です!

 

とはいえ、実はこのアレンジ方法をしている方は多くなく、実質LOVEくらいしか例がないんですよね…

なので、是非とも他の文字を考えて作ってみることをお勧めします!

 

敬老の日ということですので、例えばThank YouのYouだけを手形と足形で書いて見るというのはいかがでしょうか?

とにかくこちらも可能性は無限大ですので、いろいろアイディアを出してみることをお勧めします!

 

 

レインボーシートでイラストを作る

最後にご紹介したいのが、レインボーシートを利用したハガキの作成について。

そもそも、レインボーシートとは黒いシートを付属のペンで削ることで、文字や絵を描けるというものですね。

100円ショップなどで売っています。

これをハガキに貼り付けて手形を書くことで面白いイラストを敬老の日に見せることが可能です!

 

例えば、こんな感じですね。

 

手形に合わせて削るだけなので、汚れる心配もなく作ることが可能です!

手形だけじゃあ物足りない!という人は例えばさらに魚っぽくアレンジして深海魚を演出するなどすれば、さらにおしゃれなハガキが出来上がると思います。

 

こちらもアイディア次第で無限大のイラストを描くことができるので、是非ともいろいろとアイディアを出してみてくださいね!

やはり、ネットのアイディアをマルパクリするよりもお子さんと2人で新しいアイディアを考えて作ったほうが、その分敬老の日でおじいちゃんおばあちゃんに響くプレゼントが出来上がりますしね…!

 

 

スポンサーリンク

敬老の日のハガキでの手形イラスト4選!0歳児1歳児でも製作可能!のまとめっ

今回は敬老の日にお勧めなハガキとして、以下のアイディアについてまとめていきました。

  • 動物のイラストを手形で作る。
  • 花や木、果物などのイラストを手形で作る。
  • 文字を手形で作る
  • レインボーシートでイラストを作る

 

手形一つでも、アイディア一つで100通りのハガキを作れてしまいます!

是非とも、敬老の日らしいアイディアを考えてみてくださいね!

例えば、手形で似顔絵を作るなんてのもいいかもしれませんね…!

それでは、素晴らしい敬老の日をお過ごしください!

この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2019 All Rights Reserved.