日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

角野栄子の人気作品5選!家族やワンピースについてもリサーチ

2018/08/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

魔女の宅急便」の原作を書いたとして有名な作家である角野栄子さん。

そんな彼女にはどんな人気作品があるのでしょうか?

また、彼女は83歳ながらかなりおしゃれに気を使っていることで有名です。

 

今回は、角野栄子さんの人気作品5選ファッションについて語らせていただきます!

<スポンサーリンク>




 

 

スポンサーリンク

角野栄子とは?

角野栄子のプロフィール

読み かどのえいこ
生年月日 1935年1月1日(83歳)
職業 童話作家
出身 東京
最終学歴 早稲田大学教育学部卒業

 

角野栄子の家族構成は?

角野栄子さんには旦那さん娘さんがいらっしゃいます

旦那さんはデザイナーで、大学卒業後1年で結婚したそうです。

当時としては普通くらいなのでしょうが、今の感覚だと早いイメージがありますね…

 

また、娘さんの名前はリオさんというそうで、年齢は50歳位だとのこと。

角野栄子さんが31歳の頃に生まれたようですね!

 

ちなみに、角野栄子さんは5歳の時にお母さんをなくしているようです。

 

スポンサーリンク

角野栄子の作品について

角野栄子の代表作は「魔女の宅急便」!

角野栄子さんの代表作といえば、やっぱり「魔女の宅急便」!

6冊完結で、トータル150万部数を越えているようです!

絵本の平均発行部数が3,000~5,000部という中で、驚異的な数字ですね…

 

どうやら、娘のリオさんが中学生の時に描いた魔女のイラストがモデルとなっているようですね!

中学生が書いた絵が日本を代表する大作に…

それを想像すると朝も起きれなさそうです!

ちなみに、「魔女の宅急便」というタイトルですが、どうやらヤマト運輸の商標権に触れてしまっていたようで当時は問題になったようですね。

 

角野栄子の傑作5選!

では、次に角野栄子の人気作品を5位よりランキング形式でお伝えしたいと思います!

<スポンサーリンク>




 

第5位 なぞなぞあそびうた

その名の通り、様々ななぞなぞを、あそびうた風にしたという興味深い本です!

(とはいえ、歌詞だけですが…)

たとえば、

まよなかのえいがかん

しっかり目を閉じ

わくわく見ている

…これ、なーんだ?

正解は本に載っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

第4位 アッチとボンのいないグラタン

この作品は、アッチというコックが料理にいなくなってしまった後のレストランについて描かれた絵本です。

アッチとボンのシリーズ物の中の1つですね。

他のシリーズもなかなかの人気だそうです。

 

第3位 ぼくびょうきじゃないよ

釣りを翌日に控えているのに風邪をひいてしまった主人公とクマのお医者さんのお話です。

このシチュエーションが共感できるから大好き!っていう子供が多いようですね!

 

第2位 角野栄子のちいさなどうわたち

お化けをテーマにした短編童話が3話入っています。

小さな童話たちシリーズはほかにもあるのですが、いずれも何かしらの動物(お化けは動物じゃないが笑)をテーマにしているようですね!

 

第1位 魔女の宅急便

トップはやっぱりこれ。

独り立ちした魔法少女キキと相棒の黒猫ジジが人間世界である町で暮らしていく、という話です。

まあ、正直ジブリを知らない僕より詳しく説明できる人のほうがが多いと思います。

 

ちなみに、6月14日木曜日のゴロウ・デラックスにも出演され、絵本を作るその内側について明らかにしてくれるそうです

関連:ゴロウデラックスってどんな番組?

ぜひとも角野栄子さんが絵本を作る内側について確かめてみてください!

 

スポンサーリンク

角野栄子は「美魔女」!

角野栄子さんは83歳ながらおしゃれ屋さんで有名です。

そんな彼女のファッションの画像を載せていきたいと思います。

<スポンサーリンク>



角野栄子のワンピース


出典 https://www.poplar.co.jp

 


出典 https://dot.asahi.com

 

確かに、シンプルながらおしゃれにまとまっていますね!

 

というより、角野さん若くないっすか!?

50代といっても遜色ないですね!

 

角野栄子の眼鏡


出典 https://eiga.com

 


出典 http://meigen.keiziban-jp.com

色がはっきりしているフレームが多くおしゃれにつけこなすのが難しい眼鏡ですが、角野栄子さんは見事なまでにぴったりはまっていますね!

それどころか、角野色に眼鏡を染めているようにも見えます!

デザイナーさんの眼鏡もこんな感じですが、これもやっぱり旦那さんの影響なんですかね…?

 

まとめっ

絵本作家である角野栄子さん。魔女の宅急便以外にも数多くの魅力ある作品があります!

童心に帰って、角野さんの絵本を見てみるのもありですね!

この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2018 All Rights Reserved.