日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

アイススラリーの自作での作り方とは?ミキサーで作れて水筒に入るものを紹介!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

8月下旬であるとはいえ、まだまだ暑さは留まることを知りません。

その中、最近とあるものが劇的に体を冷やしてくれると話題になっているんですね!

その名前が、「アイススラリー」。

 

どうやら、深部体温を下げるということで、スポーツ界でもとても注目されている物みたいなんですね!

果たして、具体的にはどういうことなのでしょうか?

 

また、どうやらアイススラリーは自作でも作ることが可能みたいなんですね。

果たして、そのアイススラリーの作り方とはどういった方法なのでしょうか?

今回は、アイススラリーが深部体温を下げることでスポーツにおいても利用されていることと、自作での作り方について見ていきたいと思います!

 



<スポンサーリンク>

 

 



<スポンサーリンク>

スポンサーリンク

アイススラリーの作り方は?

さて、次に見ていきたいのがアイススラリーの作り方について。

確かに、市販で販売はされているものの、通販で一々買うのはなんだか面倒くさいですよね…

また、100グラムのやつを1個200円で買うなんて少し高くも感じてしまいますよね…

 

ここでは、アイススラリーを自作で作るその作り方について見ていきたいと思います!

どうやら、数多くの方法があるようですね。

 

冷凍庫に入れて10分おきに様子を見る

最も古典的な方法です。

手順としては、

①飲みたい液体をコップ等に入れて、冷凍庫に入れる

②10分程度したら冷凍庫から出し、様子を見る

③ちょうどよく凍るまで②を繰り返す

となります。

 

まあ、正直これをやろうとは思いませんよね…

特に、「アキラが熱中症かもしれない…!」なんて状況だった時にはこんなことなどしてられません。

その為、おすすめ度は正直低いです。

 

シェイクメーカーを使う

次に挙げられるのが、シェイクメーカーを使った方法です。

実は、巷では「ZOKU スラッシュシェイクメーカー」というものが存在するんですね!

 

この商品は、手軽にフローズンシェイクが作れてしまうというスグレモノ。

前準備は必要なものの、手間は少なくフローズンシェイクを作ることができます!

細かい作り方については以下の動画で解説されております。

また、好きな飲み物で作れてしまうということで、いろんな楽しみ方ができますよね!

 

因みに、「私が知りたいのはシェイクじゃなくてアイススラリーなんだけど?プンプン!」と思っている方もいるかもしれませんね。

しかし、アイススラリーは結局細かい氷と液体が混ざったものなので、フローズンシェイクと特にそん色はありません。

なので、ご安心くださいね!

 

氷をミキサーにかける

これが一番手っ取り早い方法で、かつあるものでできる方法と言えるかもしれません。

氷をミキサーにかけるという方法ですね!

 

具体的には、以下の手順で作っていきます。

  1. 氷の皿にスポーツドリンクを入れ、凍らせる
  2. 1の氷にスポーツドリンクを混ぜる。
  3. 2で作ったものをミキサーにかけて完成

 

めちゃくちゃ手間というわけでもなく、かつ余分に何かを買いそろえる必要がない為、一番やりやすい方法かもしれませんね

しかし、難点が氷とスポーツドリンクの比率が難しいところでしょうか。

 

私もこの方法を試してみましたが、少しドリンクの方を入れすぎてしまったかな?という感じになってしまいました。

とはいえ、何回か作れば感覚はつかめるはずなので、何度もトライして作ってみるのが良いかもしれませんね!

 

アイススラリーの製造機は存在する?

さて、これまで手軽にアイススラリーを作る方法について紹介してきました。

しかし、中には「簡単じゃなくてもいいから本格的な方法を知りたい!」という方もいるかもしれません。

果たして、正式なアイススラリーの製造機を我々が入手することは可能なのでしょうか?

 

基本的には法人用の販売となり、個人が買うことはできないようです。

ただ、一部買おうと思えば個人でも買えるようですね

 

この商品ですね。

製氷機用販売スラリ

 

海外のサイトですね。

かなり大型の機械で、百歩譲って買えたとしても場所などの問題がありますね…

 

ちなみに、お値段は1万ドルから10万ドルということで、かなり高めです。

単純に100万から1000万ですからね…

個人がそうやすやすと手に入れれる値段ではないですね…

ちなみに、アイススラリーは本来は船で魚を保冷する用に使われています。

 

スポンサーリンク

アイススラリーを水筒で持っていくには?

次に見ていきたいのがアイススラリーを水筒で持っていく方法について。

やはり、熱中症対策のために外でも飲みたいですよね…

果たして、アイススラリーを水筒で持ち運ぶことは可能なのでしょうか?

 

氷を持ち運びできる方法を応用すれば可能であると言えます!

では、どうすれば溶かさずアイススラリーを水筒で運べるか紹介したいと思います

 

保冷効果の高い水筒を使用する

一つ目に挙げられるのが保冷効果のある水筒を使うこと

保冷効果の高い水筒は色々ありますが、有名なものとしてこういうものが挙げられます。

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 500ml

 

この水筒は魔法瓶と同じ構造を採用しています。

そのため、魔法瓶と同じような保冷力を持っているので、アイススラリーも溶けづらいということになりますね!

 

他にも、こういう水筒もおすすめです。

真空断熱 スポーツボトル コカコーラボトル 500ml

 

この水筒は真空二重断熱構造というものを採用されています。

つまり、中の物が直接外気の温度と触れないため保冷性が高いということになります!

 

保冷効果のある水筒ケースを使用する

次に挙げられるのが、水筒のケースです。

保冷効果の高いケースを採用することで、アイススラリーも溶かさずに入れることが可能です!

アウトドアプロダクツ ロールボストンバッグ型 ボトルカバー

 

アルミ蒸着加工という技術を採用しているようで、それによって高い保冷効果を可能としています。

先ほどの水筒と併用して使えば、さらに保冷効果を増加させることが可能となりますね…!

 

保冷剤を使って水筒を冷ます

ある意味、こちらが一番オーソドックスな方法なのかもしれません。

保冷剤を使って水筒を冷ますことで、アイススラリーを溶かさないという方法ですね!

 

保冷剤といえば、一般的にはケーキを買ったときに渡されるような保冷剤を使うように思われるかもしれません。

もちろんそれはそれでいい方法の1つなのですが、実は飲料用の保冷剤というのが存在するんですね!

 

それがこちらです。

保冷剤 クールチャージ ペットボトル用

 

ペットボトル用ですが、水筒に利用することも十分可能です!

水筒に巻くことで、一般的な保冷剤以上の効果を発揮することができるということですね!

より不安な方は、先ほどの水筒と水筒カバーの2つも併用すれば、ほぼ間違いなくアイススラリーが溶けてしまうことはないと言えるでしょう!

 

 

スポンサーリンク

まとめっ

今回は以下についてまとめていきました。

 

  • アイススラリーを自作する方法では、3つの方法が挙げられる
  • アイススラリーの製造機は民間では購入は難しい
  • 水筒を冷やすことでアイススラリーを持ち運ぶことは可能

 

とはいえ、まだ残暑は続くため、熱中症だけには気を付けてくださいね!

ちなみに、どうしてここまで暑いのか…?について気になる人はコチラも読んで見てくださいね!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2019 All Rights Reserved.