日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

オプジーボとはどんな薬かを分かりやすく解説!【ノーベル賞、本庶佑】

2019/08/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

10月1日、新たなノーベル賞受賞者が日本で現れました。

それが、本庶佑さん。

 

日本人の受賞で一躍話題となっていますが、一方で「何をした人なの?オプジーボ?PD-1?意味わかんない!」って人も多いのではないでしょうか。

今回は、本庶さんが開発した「オプジーボ」について出来るだけわかりやすく解説してみました!

 

<スポンサーリンク>



スポンサーリンク

本庶佑とは?

本庶佑のプロフィール


出典 https://headlines.yahoo.co.jp

よみ ほんじょたすく

生年月日 1942年1月27日

年齢 76歳

最終学歴 京都大学医学部卒業

出身 京都府京都市

 

本庶佑は医学者!

本庶さんは医学の場面で活躍されている方です!

とはいえ、実際は医学の研究をメインに行っており、医者として患者さんと接することは少ないようです。

医師免許はあり、助手として第一線にいた時代はありましたがね…

 

免疫を専門とされている教授さんで、特に免疫細胞や遺伝子についての研究をされています。

その功績により、過去には文化功労者文化勲章など実に20の賞を獲得されています!

 

現在は京都大学で名誉教授も務めてらっしゃいます。

まあ、ここまで医学界に貢献してきたわけですから、名誉教授に就任するのも当たり前といえますね…

 

スポンサーリンク

本庶佑がノーベル賞を獲得!

ノーベル賞について

さて、本庶さんが10月1日にまたしても受賞されました!

その名前は、皆さんおなじみ「ノーベル賞」。

ノーベル医学生理学賞を獲得されました。

 

因みに、受賞内容としてはオプジーボと呼ばれる免疫チェックポイント阻害剤の開発

癌治療での効果が期待できるとして、現在では60か国以上で承認がなされています!

いわば、がん治療のレジェンドといえますな!

 

今回の受賞は日本人では26人目でした。

2016年にも大隈良典さんが獲得されていることから、「またしても日本人が受賞したのか!」という心境の方が多いのではないでしょうか。

 

<スポンサーリンク>



スポンサーリンク

オプジーボとは?

さて、今回受賞のきっかけとなった「オプジーボ」。

ぶっちゃけ素人が聞いてもチンプンカンプンっすよね…

ここではその内容について紹介していきたいと思います!

 

癌を退治するT細胞=サイヤ人!?

そもそも、がんを退治するのはT細胞という免疫細胞が行います。

 

しかし、このT 細胞、ある弱点を持っているんですね。

それが、自身を弱体化してしまう分子を持っていること

 

サイヤ人は尻尾を握られると力が抜けてしまいますよね?

その尻尾がT細胞にもあり、それを「PD-1」と呼んでいます。

 

そして、がん細胞はその特性をうまく利用します。

そう、その尻尾をつかもうとするんですね!


出典 https://bokete.jp

 

具体的にはお椀状になっている「PD-1」に、がん細胞側が「PD-L1」というものを差し込もうとするんです。

…Hなことを考えた人もいるかもしれませんが、そのイメージで正解です。

 

結果、T細胞は弱体化し、がん細胞はどんどん領域を広めていくってわけです。

これまではT細胞の攻撃力を高めよう!という方法が主流だったわけですが、それがいかに効率が悪いかがお分かりいただけるでしょうか。

 

オプジーボの役割とは?

さて、そんな状態に解決案を見出したのが今回のオプジーボなんです!

 

T細胞が持っている尻尾を無効化する事で細胞は本来の力を取り戻させ、がん細胞を退治できるスグレモノなんですね!

サイヤ人の尻尾を抜くようなものですね!

 

具体的には、お椀状の「PD-1」に予め蓋をすることでがん細胞のソーセージ役である「PD-L1」の侵入を阻止する、といった方法です。

その蓋のことを免疫チェックポイント阻害剤と呼んでいるんです。

そして、本庶さんが開発した免疫チェックポイント阻害剤が今回の「オプジーボ」なんです!

 

まとめると、オプジーボとは癌細胞を退治するT細胞の弱体化を防ぐ薬なんです!

 

まとめっ

本庶さんの活躍、これからも楽しみですね!

 

<スポンサーリンク>



この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2018 All Rights Reserved.