日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

火ふり祭の日程とスケジュールは?駐車場と見どころもチェック!

2018/08/13
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

滋賀の有名な行事として挙げられるのが、「火ふり祭」。

地元でも奇祭と呼ばれているほどかなり特徴的なお祭りです。

 

さて、その祭りの見どころはどのようなものなのでしょうか?

また、当日のスケジュールと駐車場も一般の方はチェックしておきたいところですよね!

 

今回は火ふり祭について語らせていただきます!

 

<スポンサーリンク>



スポンサーリンク

火ふり祭とは?


出典 https://www.travel.co.jp/

火ふり祭とは、滋賀県日野町で行われるお祭りです。

全国でも珍しい火の祭典なんですよね!

 

どうやら、その目的は豊作祝いにあるようですね!

その他にも、祖先の霊を慰める目的もあるようですね。

 

火ふり祭のみどころは?

火ふり祭の見どころといったら、やっぱり松明投げといえるでしょう!

百本程の松明を松の木めがけて投げ込まれるのですが、その姿はもはや圧巻。

どうやら、松明が松の木に多く灯ればその年は豊作になるようですね!

 

とはいえ、松明の投げ入れは近隣の人のみが行え、一般の方は見学のみとなります。

 

<スポンサーリンク>



スポンサーリンク

当日について

火ふり祭の日程は?


出典 http://portal.nifty.com

さて、お祭りの日程ですが8月14日(火)、15日(水)の2日間にわたって行われるようですね!

 

ちなみに、火投げは両日に行われます。

成程、お盆は帰省する人も多いでしょうから、2日間にわたって行われるのはありがたい限りですね!

 

火ふり祭のスケジュールは?

2日間行われるのは先述の通りですが、それぞれスケジュールが違うので、参加する方は注意してくださいね。

それぞれのスケジュールは以下の通りです。

 

8月14日

19:30~20:00 五社神社⇒ひばり野・口の宮神社に行列が行進

20:00~20:30 松明投げ

20:40~21:40 盆踊り大会

8月15日

20:00~20:30 五社神社⇒ひばり野・口の宮神社に行列が行進

20:30~21:00 松明投げ

 

会場はどこ?

会場は口之宮神社・ひばり野公園となります!

地図も紹介しておきますね。

尚、最寄り駅は近江鉄道の日野駅となります!

 

当日のイベントは?

まあ、メインイベントといえば松明投げですが、他にも町民の行進や盆踊りなどのイベントも用意されています!

行進もかなり美しいようで、こちらでも十分楽しめそうですね!

 

盆踊りの際には懸賞も行われるようですが、外部の人にとってはそこまで関係はなさそうですね…

 

駐車場は用意されている?

駐車場についてですが、どうやら用意はされていないようですね。

それどころか、行進の時は道路を歩くため、時間が近くなってからの運転は避けたほうがよさそうです。

 

最寄り駅の日野駅にも駐車場があるのですが、20台ほどしか収容できないのでもしかしたら満員となっているかもしれません。

また、レンタルパーキングもないので、他の駅に駐車しておいてそこから電車で行くのが無難化と思われます。

 

(近くにコンビニがあるのでそこに駐車するのもありかもしれませんね♪)

 

スポンサーリンク

まとめっ

さて、10日後に行われる火ふり祭。

僕もいつかは行ってみたいものですなぁ…

 

<スポンサーリンク>



この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2018 All Rights Reserved.