日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

ドラえもんとクレしんの放送枠移動理由はなぜ?いつから移動する?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

日本を代表する超人気アニメ、ドラえもんとクレヨンしんちゃん

そんな2つのアニメですが、驚くべき発表をされたことで話題となっているんですね。

それが、ドラえもんとクレヨンしんちゃんの放送枠が移動する事。

今まで金曜夜7時だったのが、変更となってしまうんですね。

 

そこで気になるのが、ドラえもんとクレヨンしんちゃんの放送枠が移動してしまう理由。

どうして、ドラえもんとクレヨンしんちゃんは放送枠を移動するに至ってしまったのでしょうか?

 

また、放送枠の移動はいつから行われるのでしょうか?

今回は、ドラえもんとクレヨンしんちゃんの放送枠がどうして移動してしまうかの理由についてと、いつから移動をするのかについて見ていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

ドラえもんとクレヨンしんちゃんが放送枠を移動する!


驚くべきニュースが報じられました。

なんと、ドラえもんとクレヨンしんちゃんが放送枠を移動することが報じられたんですね。

これまでドラえもんは金曜の19時から放送されていましたが、土曜の17時から放送されることとなりました。

また、クレヨンしんちゃんについては金曜の19時半から土曜の16時半に放送されることが決定しました。

 

なお、この引っ越しを記念して、ドラえもんとクレヨンしんちゃんの特番が行われるようです。

ドラえもんに関しては「お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル」を9月6日に、クレヨンしんちゃんについては「クレヨンしんちゃん せぷてんばー引っ越せばースペシャル」を9月13日に特番が行われます。

 

ちなみに、この番組お引越しの傾向は多くの番組で見られているようですね。

例えば、ミュージックステーションは20時から21時までだったのを21時から22時までに行いました。

また、ザワつく!金曜日を21時から22までだったのを19時から20時までに移動したり、マツコ&有吉かりそめ天国を水曜23時半からだったのを金曜日20時に変更するなど、大幅な変更が行われました。

 

スポンサーリンク

ドラえもんとクレヨンしんちゃんの放送枠移動はなぜ?


さて、次に気になるのがなぜドラえもんとクレヨンしんちゃんの放送枠が変更したのかについて。

放送枠変更の理由はどのようなものなのでしょうか?

 

朝日関係者が発表した理由によると、「子供がより見やすい時間帯に変更する為」とのこと。

最近の子供は塾に行くなどで金曜日の夜は忙しい為、そういう時間帯に放送するよりも週末に放送して挙げたほうが見やすいのではないか?ということですね!

 

たしかに、私が小学校の頃は金曜日に公文に行かなければなかったため、リアルタイムで見ることはできませんでしたしね…

そういう子供が多いということで、金曜日から土曜日に変更したとのことです。

 

現に、最近のドラえもんやクレヨンしんちゃんの視聴率は6,7パーセントだったということで、お世辞にもあまりいい視聴率ではなかったんですね。

その為、今回の放送枠移動の改革が行われたということです。

 

とはいえ、実は真の目的は「ゴールデンタイムに興味関心を持たせることのできる番組を出したいからではないか?」という話も出ています。

というのも、例えばMステやドラえもん・クレヨンしんちゃんなどはたまたまかけて興味を持ってみるというより、元々ファンだった人が見るという傾向の番組ですよね。

 

ただ、そういう視聴目的は年々インターネットでの配信サイトに奪われていってしまいます。

音楽はググれば出てきてしまうし、ドラえもんやクレヨンしんちゃんも見たければYoutubeにアップロードされてたりしますもんね…

そういう番組をゴールデンタイムに据えるより、たまたま見た人が興味を持つという視聴意図を持たせられる番組の方が視聴率向上に貢献することが期待できます。

だから、そういう要素の強いザワつく!金曜日やマツコ&有吉かりそめ天国をゴールデンタイムに寄せたと考えられます。

 

現に、他のチャンネルでは高視聴率を誇っている爆報フライデーなどがありますしね…

今年亀山慶二さんが新社長になったのも追い風となって今回の放送枠移動に踏み切ったのだと考えられます。

 

 

スポンサーリンク

ドラえもんとクレヨンしんちゃんの放送枠移動はいつから?


さて、次に気になるのがドラえもんとクレヨンしんちゃんの放送枠移動がいつからなのかについて。

果たして、いつからドラえもんとクレヨンしんちゃんは放送枠が移動するのでしょうか?

 

今回の放送枠移動については、10月から移動となります!

なので、9月までは今まで通り金曜日に放送されることとなります。

もしドラえもんやクレヨンしんちゃんの録画をしているという方は、9月下旬に変更となってしまうので注意してくださいね!

 

ドラえもんとクレヨンしんちゃんに対する声

さて、今回のドラえもんとクレヨンしんちゃんの放送枠移動に際して、このような声が寄せられております。

見ていると、あまり放送枠移動に関して好意的な意見は見られないですね

「金曜といえばドラえもんとクレヨンしんちゃんだ!」と思ってしまう方がどうしても多いようです。

まあ、確かにそういうイメージは強いから仕方ないかもしれないですね…

 

ドラえもんとクレヨンしんちゃんの放送枠移動のまとめっ

今回は以下のことについてまとめていきました。

  • ドラえもんとクレヨンしんちゃんの放送枠移動の理由は子供に合わせた時間帯にすることと、ゴールデンタイムで興味関心をそそられる番組を持ってきたかったから

 

  • ドラえもんとクレヨンしんちゃんの放送枠移動は10月から行われる

 

否定的な意見が多いですが、実は僕はこの移動に賛成なんですね。

なぜかというと、特番によって番組が放送されないということが減るから。

 

特番が重なる時期になると、一か月近く放送されない時期とかがあったりしたんですよね…

当時人生がドラえもんとクレヨンしんちゃんで構成されていた僕にとっては、かなり苦しいことでした。

それを考えると、特番に邪魔されなくなった今回の移動は非常に良いと言えるのではないでしょうか。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2019 All Rights Reserved.