日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

ぼくのなつやすみがキレイキレイに似てるのはなぜ?ボクくんは一緒?

2019/09/05
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

大人気ゲームである「ぼくのなつやすみ」。

恐らく多くの方がそのゲームのなつかしさや楽しみといった魅力のとりことなったのではないでしょうか。

 

とはいえ、ゲームをしているうちに誰もが一度は気になることがあります。

それが、「このイラスト、どこかで見たことがあるなぁ…」ということ。

そう、実はぼくのなつやすみのイラストはハンドソープである「キレイキレイ」のイラストと酷似しているんですよね

 

中には、「片方がパクリではないか?」なんて思っている方もいるはず。

今回は、ぼくのなつやすみとキレイキレイのイラストが似ている理由について見ていきたいと思います!

 

また、ぼくのなつやすみに出演している男の子とキレイキレイの男の子は一緒なの?という疑問についてもきになりますね。

そちらについても見ていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

ぼくのなつやすみとキレイキレイのイラストが似ている!

さて、やはり皆さんが思うのがぼくのなつやすみとキレイキレイのイラストが似ているということ。

これについては、多くの方が思っていると言えます。

 

やはり、この疑問についてはぼくなつファンに限らずゲーム経験者が一度はぶち当たる壁であると言えるでしょう。

 

次に、一体どれくらい似ているのか、一度イラストの方を比較してみましょう。

まずはぼくのなつやすみのイラストです。

次に、キレイキレイです。


やはり、かなり似ていますね!

比べてみれば一目瞭然です。

 

もう最早同じ会社で制作しているのでは?と疑ってしまう程です。

ちなみに、ぼくのなつやすみはミレニアムキッチン、キレイキレイはLIONで作られており、関係性は全くないです。

 

スポンサーリンク

ぼくのなつやすみがキレイキレイのCMに似ているのはなぜ?

では、どうしてぼくのなつやすみとキレイキレイのCMのデザインは似ているのでしょうか?

それは、イラストを描いた方が同じ方だからなんですね!

 

というのも、ぼくのなつやすみとキレイキレイのイラストは、どちらも上田三根子さんという方が担当されております。

実は、上田三根子さんは多くの作品において似たようなイラストを描かれているんですね。

 

例えば、多くの書籍で上田三根子さんが担当されていますが、それらにおいても似たようなイラストが使用されています。


「わくわくクッキング」、「親子で弾くショパン」、「Word2003」と全てジャンルの違う本ですが、いずれもほぼ一緒ですよね。

どの作品でも似たようなイラストになっていると言えます。

 

とはいえ、実は一部の作品ではその作風を変えているものもあるんですね。

それが、こちらです。


こちらはCandyという雑誌の付録でついてきたステッカーなのですが、これを描いたのは上田三根子さんなんです。

今までの彼女の作品を見れば、驚くくらい趣向を変えてきたと言えますね…

 

とはいえ、こういったイラストレーターさんによって似たようなイラストとなってしまうパターンというのは案外よく見られることなんですね。

例えば、ドラゴンボールとドラゴンクエストのイラストですね

 

ドラゴンボールといえば鳥山明さんによる名作漫画ですが、実はドラゴンクエストの作画も彼が担当しているんですね。

試しに、2つの作品を比べてみましょう。


こちらも、ほぼ一緒の作風ですよね…

正直、ドラゴンボールのキャラクターがドラゴンクエストに出てきたところで待ったく違和感を感じませんよね…

といった感じで、上田三根子さんのぼくなつとキレイキレイのイラストが似ていることも、もしかしたら自然なことなのかもしれませんね。

 

ちなみに、上田三根子さんはイラスト以外にもぼくのなつやすみに参加しているんですんね。

それが、「ぼくのなつやすみ4」のお母さん役の声優

 

一度その声を聴いて見ましょう。

「はは」というのが上田三根子さんが担当されている部分です。

言われなければ全く違和感はないですよね…!

 

普通に声優さんが担当されている物だと思ってしまう程です。

というか、私は今まで全く違和感なくゲームをプレイしていました…

まあ、ほとんど出てこない役の為気づきづらいということもあるかもしれませんが…

 

スポンサーリンク

キレイキレイに出演している男の子はぼくのなつやすみのぼく君?

さて、やはりゲームをしていると気になるのがぼく君について。

というのも、ぼくなつに出ている主人公のぼく君とキレイキレイに出てくる男の子が一緒の子ではないか?という噂が出ているんですね。

果たして、こちらに関してはどうなのでしょうか?

 

結論から言うと、この2人の男の子は全く関係はありません!

確かに、先述の通りキレイキレイとぼくのなつやすみは両方上田三根子さんがイラストを担当しているため、同じ男の子のように見えます。

しかし、男の子に関しては全く違う人であるという設定となっています。

まあ、そう見えてしまうのも無理はないですがね…

 

因みに、キレイキレイの男の子には名前がついています

彼の名前は、キレイ 美男(よしお)君というんですね!

うーん、なんとも雑な名前ですね…

 

一方、ぼくのなつやすみの主人公である男の子には明確な名前はついてません。

ゲーム上では「ぼく君」と呼ばれております。

恐らく、名前設定時にプレイする人の本名を入れるからでしょうね。

このゲームのコンセプトは子供のころの完成を思い出すという所にありますから、あえて明確な名前を付けないことでよりゲームに感情移入してもらいたいという狙いがあるのだと思われます。

 

まとめっ

今回は以下についてまとめていきました。

 

・キレイキレイとぼくのなつやすみのイラストが似ているのは、イラストレーターが同じ上田三根子さんだから

・キレイキレイに出演する男の子とぼくのなつやすみの男の子は一見一緒に見えるが、全くの別物の設定

・キレイキレイの男の子に関してはキレイ美男という名前がついている

 

うーん、こうしていると益々ぼくのなつやすみをしたくなってきますなぁ…

それにしても、「新作はまだ出ないのか!?」と思っている人も多いと思います。

こちらを見れば、新作の情報を知ることができますよ!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2019 All Rights Reserved.