日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

今年の夏はなぜ暑い?2018年の気温を分析!

2018/08/10
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

こんにちは、ササキです。

 

最近、なんか暑くなったと思いませんか?

バス釣りをしている僕には大歓迎ですが、(バスは22℃~27℃が適温。春先のこの時期は少し寒い)このままだと夏は猛暑に見舞われて、冬には50℃を越えてしまう…なんてことも否めません。

 

その不安を払拭すべく、今回は今年の天気の動向について調べてみました!

 

<スポンサーリンク>


長期予報ではどうだったのか?

 

4月下旬に気象庁によって発表された「向こう3か月間の天気の見通し」を確認すると、気温は平均より高めで、降水量は平均並みのようですね。

※向こう3か月間とは5~7月を指します。

 

ただし、6月は例外で気温は平均並みのようですね。

それでも、夏である7月が例年より高めなのはきついですね…

 

さらに、気象庁が2月下旬に発表した「夏の天候の見通し」によると、夏全般の気温は例年より高いそうです。

 

今年の夏はアイス代に浪費することになりそうですね…

 

 

どうして今年は暑いのか?

 

さて、どうして気象庁は例年より暑いという我々を失望させるようなことをいうのでしょうか?

どうせなら涼しいと言ってくれれば気持ちだけでもいくらか楽になるのに…

 

その理由として挙げられるのが、太平洋高気圧とチベット高気圧です。

 

中学校の理科の授業で聞いたことがあるかもしれません。

 

太平洋高気圧は名前の通り太平洋に、チベット高気圧も南アジアにはびこっています。

 

日本視点で見るとどちらも日本より南側に位置しています。

 

しかし、今年はこれらが北側に、言い換えれば日本側に張り出してくるみたいなんですね!

 

この2大高気圧が連結して日本に押し寄せることで、日本の夏は暑さに見舞われてしまう、というわけです。

 

なるほど、気象庁も気まぐれで予想していないということがわかりますね!

 

まあ、そりゃそうか笑

 

<スポンサーリンク>


4月の天気

 

さて、4月も終わったわけですが、その天気を見ると例年より雨が少なかったですね。

 

4月の東京の天気を見ると、昨年は雨の日は5日あったのに対し、今年は1日しかありませんでした。

※1日で一番時間が長かった天気をその日の天気をしています。例えば、晴れが0~15時、曇りが15~24時だった日は晴れと換算します。にわか雨は雨とは換算しません。

 

一方、晴れは昨年は12日だったのに対し、今年は14日だったので、やはり晴天が多い傾向にありました

 

さらに驚くのが気温で、例年では見られない、夏場のような気温がみられました

4月22日に東京では28.3℃という驚異的な気温をたたき出しました!

ちなみにこの日に仙台では東京より高い29.9℃、というか30℃でした。

 

正直、今年は冬眠ならぬ夏眠をしてしまいたくなりますね…

 

 

一番ナツかった(暑かった)年はいつか?

 

今年も暑くなりそうですが、観測史上一番暑かった夏はいつだったのでしょうか?

 

気象庁によると、最も暑かったのは2010年の夏だったようです。

この年の夏は長期間にわたって記録的な猛暑に見舞われました。

大阪市、岡山市、広島市などの都市で歴代連続猛暑日記録が更新されたり、154地点中77地点で平均気温が史上最高を記録したり、それは驚異的だったようです。

8月の平均気温が北日本は+2.6℃、東日本は+1.9℃、西日本は+1.7℃で史上最高となりました。

 

当時ガキだったので暑ささえもワクワクでしたね…

 

ただ、意外なことに歴代の最高気温は2013年で、高知県江川埼の41.0℃だったようで、10年の記録ではないのです。

 

今年はこれらの二の舞になってほしくはないですね…

 

まとめっ

 

今年の夏はどうやら猛暑となってしまいそうです。

 

どうやらその前兆はもう現れているようで、四月下旬には夏のような暑さを記録した年もありました。

 

まあ、クーラー直下でしか生きない私にはあんまり関係ない話なんですけどね!!

 

>>次のページは

【2018】水害が再発する危険性大!?夏の降水量と台風の多さがヤバい

 

<スポンサーリンク>



この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2018 All Rights Reserved.