日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

電子タバコは安全か? VAPEについて調べてみた

2018/08/10
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

こんにちは。ササキです。

 

最近、amazonでVAPEを買ってみました。

ちなみに、VAPEとは電子タバコのことです。

 

なぜか?禁煙したいから?

いいえ、私は非喫煙者です。

なんだったら、タバコはそこまで好きではありません。だって、害が多すぎますからね。

ましてや副流煙なんて迷惑な事やりたくありません。

 

じゃあ、なんで始めたか?

 

 

そ、そんなことより、今日はVAPEについて語らせていただきます

 

そもそも、電子タバコって何ぞや?

 

煙草に接点がない人は電子タバコが普通のタバコと何が違うかわからないかもしれませんね。

 

実は、電子タバコは普通のタバコと全く違うものなのです!

 

それぞれの材料を見てもらえれば一目瞭然だと思います。

普通の煙草は、タバコという植物を加工したものです。

一方、電子タバコフレーバーリキッドという液体を電力で蒸発させるものなのです。

ちなみに、リキッドに含まれる主な成分は食品の添加物としてよく使用されるプロピレングリコール(PG)や植物性グリセリン(VG)などです。

 

つまり、似ているのは名ばかりで実際は全然違う物なんですね!

 

ちなみに、味も実際の煙草とは全然違うらしいです。本物を吸ったことないからわからないけどね!

 

電子タバコの危険性は?

 

ニコチン・タールなどの有害成分

 

前述のとおり、煙草とは全く構造が違うため、有害成分の元となるタバコの植物は一切入っていません。

なので、ニコチンやタールなどタバコの葉特有の有害物質は入っていないと考えてよいと思います。

 

…ただ、電子タバコ特有の有害物質が入っていないとは言い切れないんですね。

現在も研究は進んでいるようですが、依然として電子タバコが100%安全だという研究結果は出ていないんです。

 

その中で特に電子タバコの危険性を示した情報がありました。

それが、ホルムアルデヒドです。

こいつによって、中枢神経や呼吸器官への支障や発がんを促す場合があるんですね。

そのため、毒物・劇物にも指定されています

 

そんな危険な物質が、電子タバコに入っているというのです!

 

実際のところはどうなのか?

 

確かに、主成分であるPGやVGを強い電力で蒸発させたときにホルムアルデヒドが出るのは事実です。

しかし、それがどのくらい強いかについては公開されていないんですね。

 

また、その論文がどの程度の抵抗(電子タバコでは内部に入っている綿に当たる)を使用したかについても公表されていないので、電子タバコの電力、抵抗で発生するかは不明ということなんです。

 

なので、電子タバコが100%安全かどうか、さらには紙巻タバコより安全であるかは不明というのが現状です。

ただ、ニコチンやタールなどについて心配 はほぼいらないと思います。

 

電子タバコの規制について

 

そんなこんなで電子タバコの安全性はグレーという状態です。

ただ、紙巻タバコの有害物質が入っていないということで、その規制もふわっとしたものとなっています

 

煙草の規制といえばやっぱり未成年の喫煙でしょうが、法律的には特に規制はしていないんですね。

ただ、タバコであるという建前があるため、たいていのお店では年齢確認をさせられます

 

かといって未成年者は買えないかというとそうでもないんですね。

ネットショッピングで買おうとすると特に年齢認証もなく購入できてしまうんですね。

なので、何もドンキ〇―テに出向かなくてもamaz〇nで買うことができてしまうんです。

 

まとめっ

 

最近知名度を上げてきた電子タバコ、VAPE。特に喫煙者が禁煙をするために使用されるそうですが、その危険性も、法的処置もかなりグレーでふわっとしているのが現状です。

 

…まあ、僕は吸いますけどね!!!

 

 

おまけ 結局始めたきっかけは何?

 

「まあ、電子タバコについては一通りわかりました。でも、結局ササキさんはどうしてVAPEを始めたんですか?」

(まったく、しつこいなぁ…)

 

 

カッコつけるためだよ!!

(こんなこと言わせるんじゃないよ、ったく…)

この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2018 All Rights Reserved.