日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

上野由岐子の親・妹など家族情報まとめ!プロフィールと経歴もチェック!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

ソフトボールの先陣を担い続けている上野由岐子さん。

 

そんな彼女ですが、やはりその成長の過程には両親の支えがあったようで。

ご両親がどんな方だったのか、検証していきます!

 

また、上野さんには1人妹がいるということで、いったいどんな方なのでしょうか?

その他、上野さんの経歴とプロフィールについても語らせていただきます!

 

<スポンサーリンク>

 

上野由岐子とは?

上野由岐子のプロフィール

よみ うえのゆきこ

生年月日 1982年7月22日

出身 福岡県福岡市

年齢 36歳

最終学歴 九州女子高校(現・福岡大学付属若葉高校)卒業

投球・打席 右投右打

身長 174cm

 

上野由岐子の経歴

・2001年 2試合連続完全試合を達成し、新人王に選ばれる。

・2002年 世界選手権初出場、中国戦で完全試合を達成。アジア大会では金メダル、世界選手権では銀メダルを獲得。オリンピックでは銅メダルを獲得。

・2006年 アジア大会で金メダル、世界選手権で銀メダルを獲得。

・2008年 オリンピックで金メダルを獲得。

・2010年 アジア大会で金メダルを獲得。

・2012年 世界選手権で金メダルを獲得。

・2014年 アジア大会、世界選手権で金メダルを獲得。

 

上野由岐子はソフトボール選手!

さて、上野由岐子さんは21世紀に入ってから平成が終わる今日に至るまで、日本ソフトボール界の、いや、世界ソフトボール界の先陣を担ってきました!

投手として行ってきたその功績は前項の経歴を見れば、もう輝かしいのは自明ですね!

 

特にすごいのは、36歳となった今でもエースとして活躍されていること!

30代後半ということで、プロ野球界だったら引退をそろそろ考える年代となってきますよね…

そんな中、上野さんは現在でも若手に引けを取らないピッチングで日本のソフトボールに貢献されているというから素晴らしいですよね!

 

とはいえ、実は「上野選手もそろそろ引退か…?」と噂される出来事があったんですよね。

それは、左足の怪我。

 

左ふくらはぎの肉離れと左膝の前十字靱帯周辺にある軟骨の骨挫傷を発症し、16年の世界選手権は欠場することに。

選手としてはそこまで大きな怪我ではなかっただけに、この時は上野さんもさぞかし悔しかったのではないでしょうか。

 

まあ、我々一般人だったら大ごとですがね…

その時の分もあって、今回の世界選手権はかなり躍起になっていたのではないでしょうか?

 

ちなみに、今回の意気込みについてこう話されています。

「疲れやすくなった」

「あの時のように三振は取れなくなっているが、10年分の経験がある。テーマはいかに楽に投げるか。球数を減らして、駆け引きで抑えていきたい」

出典 https://www.nikkansports.com

うーん、そう考えると、やはり引退は近いのでしょうか…

 

上野由岐子の家族事情

上野由岐子の両親について

さて、上野さんのご両親ですが、お父さんは正通(まさみち)さん、お母さんは京都(みやこ)さんというそうです!

 

ちなみに、お母さんは本当にこの名前なんですよ!

僕の誤字じゃないですからね!

 

お母さんの京都さんは、なかなか教育熱心なお母さんだったそうで。

 

上野さんがスポーツに熱中する中、「学校の宿題だけはしっかりやらないと、練習には行かせない」という約束をしたり、スポーツを得意な子にするという方針でバレエや陸上などのスポーツを積極的に行わせたり。

ちなみに、ソフトボールをして以来は宿題は学校でこなしていたということで、スポーツと勉強を両立できる上野さんはすごいっすね!

 

お父さんは「子供の望みを最大限推奨する」というタイプだったそうです。

上野さんがソフトボールを始めた時も、そのために1枚の板を庭に立てて、その真ん中をストライクゾーンの形にくりぬいてあげたんだとか。

 

厳しいお母さんと、子供の意見を尊重するお父さん…

最高のバランスを持っている両親の中で育ったからこそ上野さんの今があるのかもしれませんね!

 

上野由岐子の兄弟について

上野さんには、妹さんが1人いるようです!

2個下ということで、現在は34歳です。

 

妹さんが3歳、上野さんが5歳のころの写真があったので掲載しておきますね。


出典 http://www.asahi.com

 

というか、上野さん可愛すぎですな!

まあ、上野さんの妹さんですから、きっと運動神経抜群なんでしょうなぁ…

まとめっ

さて、8月13日の世界選手権の際に、実は上野さん向けにとあるクレームが殺到したんですね。

その見解について後編を作りました!

必見です!

 

後編はコチラ>>

世界選手権での上野由岐子が可哀想?かっこいい画像もまとめてみた

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2018 All Rights Reserved.