日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

谷田絹子は現在何をしている?当時の成績や経歴についてもリサーチ!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

64年の東京オリンピックでバレーボール界のレジェンドとなった谷田絹子さん。

8月10日の「爆報!THEフライデー」に出演されます。

シニアの方にとっては憧れの存在であると言えるのかもしれませんね!

 

さて、そんな彼女ですが、引退から現在まで、何をしてらっしゃったのでしょうか?

また、当時の成績・経歴もチェックしておきたいところです!

 

今回は谷田絹子さんについて語らせていただきます!

 

<スポンサーリンク>



谷田絹子とは?

谷田絹子のプロフィール


出典 https://www.yomiuri.co.jp

よみ たにだきぬこ

生年月日 1939年9月19日

年齢 78歳

出身 大阪府池田市

最終学歴 四天王高校卒業

身長 168cm

 

谷田絹子の経歴

1957年 四天王高校卒業

1960年 女子バレーボール世界選手権で銀メダル獲得

1962年 女子バレーボール世界選手権で金メダル獲得

1964年 女子バレーボールオリンピックで金メダル獲得

 

谷田絹子は元バレーボール選手!

さて、谷口さんは女子バレーボール選手として活躍していたわけですが、当時はエーススパイカーとして活躍されていました

身長は168cmと低かったものの(とはいえ、当時としてはかなり高いほうだと思いますが…)スパイクの切れの良さが大変特徴的な選手だったようです。

 

特に守りから攻撃に素早く移る「回転レシーブ」は谷田さんにしか再現できないものでした。

その為、高校時代は中野尚子さん、藤森節子さんと並んで高校生三羽烏と呼ばれていました

 

卒業して大日本紡績に入社してからはバレーボールチームである日紡貝塚に所属し、その実力を発揮することとなります。

その甲斐もあり、日紡貝塚は欧州遠征で22連勝を果たし、のちに東洋の魔女と呼ばれることとなります。

 

谷田絹子の当時の成績は?

谷田さんの当時の成績ですが、かなり高かったようですね!

 

スパイカーとしてかなり高い能力を持っていたのは先述の通りですが、その能力を生かして世界選手権では金メダル銀メダルをそれぞれ1枚ずつ獲得しています!

また、東京オリンピックでは見事優勝を勝ち取っています

当時は英雄扱いだったでしょうね!

 

<スポンサーリンク>



谷田絹子の現在について

引退後は何をしていた?

さて、東洋の魔女谷田さんですが、東京オリンピックでの優勝を機に日紡貝塚を引退され、バレーボール業界から足を洗うことになります。

その後は詳しく言及されてはいないのですが、専業主婦となったようです

 

現在の谷田さんの名字が井戸川さんであるため、井戸川さんという方と結婚されたようです。

お子さんは3人おり、現在はその子も結婚されているようです。

 

まあ、引退後は一般の方として粛々と生活なされていたんですね!

 

谷田絹子の現在は?

さて、谷田さんですが、現在は地元の大阪府池田市で週に3回ママさんバレーの指導をなされているようですね。

「猛練習することで成長する」という理念を持っている谷田さんですからさぞかしスパルタ指導を受けているように思いますが、意外とそうでもないそうで。

「スポーツを好きになってもらうことが大切だから、腐るような教え方はしない」と取材にもこたえていることから、和気あいあいとしたバレー指導が施されているのでしょう。

 

他の活動として挙げられるのが、書籍の出版です。

バレーボール選手時代の谷田さんのエピソードをまとめた「私の青春」という本を出版されるそうなんですね!

 

現在出版している最中のようで、10月ごろに完成するようです。

バレーをしている人は必ず読んでおきたい一冊となりますな!

 

まとめっ

最近のスポーツ選手ですと引退後は解説者になったりプロ選手向けの指導者になる方が多いですが、谷田さんはかなり例外的だと言えるでしょう。

まあ、時代がかなり違うのでそのギャップゆえのものなのでしょうが…

とはいえ、自伝を出版されるということで、是非とも谷田さんの半生をチェックしてみたいものですな!

 

次は>>

大場美和は世界でも実力者か!?父親など家族やユニフォーム画像もチェック!

 

<スポンサーリンク>



この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2018 All Rights Reserved.