日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

ドラマ「スパイラル~町工場の奇跡~」の原作とは?脚本家についても調査

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

4月からまた新たなドラマが始まります。

その名も「スパイラル~町工場の奇跡~」。

 

さて、ドラマを見るにあたってやはり知っておきたいのがその原作

今作の原作は果たして何なのでしょうか?

 

また、ドラマの肝といっても過言ではない存在なのが脚本

今回の脚本はどなたが担当されるのでしょうか?

 

<スポンサーリンク>



ドラマ「スパイラル~町工場の奇跡~」とは?

 

「スパイラル~町工場の奇跡」は、4月から始まる新ドラマです!

テレビ東京系列で毎週月曜日夜10時から放送されます。

BSテレ東でも放送され、毎週金曜日夜9時から放送です。

 

銀行員から転身した1人の企業再生化が立て直していく奇跡を描く、弱き者の目線に立った応援歌的なヒューマンドラマ。

「日本のモノづくりの魂」を縦軸に、降りかかる難題や金融機関の論理に翻弄されながらも、町工場という「1つの家族」が世界規模で襲い掛かってくる巨大ファンドに立ち向かい奮闘する姿を描く。次から次へと押し寄せる怒涛の展開から目が離せない極上のエンターティメント作品。

出典 https://www.tv-tokyo.co.jp

倒産危機に陥っている小さな金属工場を経営しながら、その工場を乗っ取ろうとする外部の手に抵抗する、といった作品ですね。

とはいえ、最近この手のドラマはよく見られるので、どう差別化を図るかは注目の1つと言えるでしょう。

 

あらすじについて詳しくはこちら

ドラマ「スパイラル~町工場の奇跡~」のあらすじを紹介。ロケ地にも迫る

 

ドラマ「スパイラル~町工場の奇跡~」の原作

さて、ドラマを見るにあたってやはり気になるのがその原作。

ドラマ「スパイラル~町工場の奇跡~」の原作は果たしてどのようなものなのでしょうか?

 

今作の原作は「ハゲタカ4.5 スパイラル」という作品です!

真山仁さんの作品です。

東大阪の中小メーカーマジテック創業者にして天才発明家の藤村登喜男が急逝する。彼こそ、芝野健夫に事業再生家として歩むきっかけを与えた恩人だった。芝野はマジテックを救うべく、曙電機から転じて奮闘する。ものづくりニッポンを下支えする町工場に降りかかる難題と、自己の利益を優先する金融機関に翻弄され、苦境の渦に飲み込まれていく。捨て身の最終戦を前にして、鷲津をも巻き込んで、芝野は決死の反撃を決断する。

出典 https://www.amazon.co.jp

 

内容としてはドラマのあらすじと大差はないようです。

登場人物や会社名も一致していますね。

 

あらすじについて詳しくはコチラ

ドラマ「スパイラル~町工場の奇跡~」のあらすじを紹介。ロケ地にも迫る

 

発行は2018年と、比較的新しめの作品です。

 

そして、タイトルを見て引っ掛かった方もいるはずです。

「ハゲタカ…?最近聞いたぞその名前…」

そう、昨年夏に放送された綾野剛さん主演「ハゲタカ」ですね!

 

その作品の原作は真山仁さんの「ハゲタカ」という作品でした。

つまり、今作の原作「ハゲタカ4.5 スパイラル」はその姉妹作品なんです!

 

そのため、ご察しの方も多いかもしれませんが、「ハゲタカ」に出てきた登場人物が出演します。

というか、そこに出ていた芝野が主人公ですしね…

 

あらすじで芝野の経歴は銀行員だったと言及していますが、ドラマ「ハゲタカ」はその時の作品です。

ちなみに、前作では芝野役は渡部篤郎さんが演じていました。

 

<スポンサーリンク>



ドラマ「スパイラル~町工場の奇跡~」の脚本

さて、ドラマの要と言っても過言ではないのが脚本。

今作の脚本は誰が担当されるのでしょうか?

 

今作では羽原大介さんが担当されます!

 

羽原さんは脚本を担当されている方です。

ドラマや映画、アニメなど多岐にわたって脚本を行っています。

有名なものとしては「とんび」「マッサン」「ふたりはプリキュア」「フラガール」などが挙げられます。

 

また、劇団「昭和芸能舎」を立ち上げられており、脚本を始めた当時から現在に至るまで在籍されています。

そこでは舞台の演出を主に担当されています。

ちなみに、脚本家としての能力は高く、これまでに日本アカデミー賞の優秀賞と最優秀賞を一度ずつ受賞されています。

 

つぎは

ドラマ「スパイラル~町工場の奇跡~」のキャストを相関図と共にまとめてみた

 

<スポンサーリンク>



この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2019 All Rights Reserved.