日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

首都大学東京、改名による評判はどう?偏差値・倍率にも影響するか?

2018/09/20
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

学校名の改名を行うということで話題となっている首都大学東京

そこで学生さんが気になるのが、それに偏差値や倍率が影響してくるのか?ということではないでしょうか。

 

その影響についてリサーチしていきたいと思います!

また、改名についてどう思うかの評判についてもまとめました!

 

<スポンサーリンク>



首都大学東京とは?

首都大学東京の情報


出典 https://manabi.benesse.ne.jp

種類 都立大学

学部(偏差値) 人文社会学部(60.0)、法学部(57.5)、経済経営学部(55.0~60.0)、理学部(55.0~57.5)、都市環境学部(55.0~62.5)、システムデザイン学部、健康福祉学部(55.0)

設立 平成17年4月

男女比 61:39

所在地 東京都八王子市南大沢1-1

 

東京出身以外の方や大学への進学を行わなかった方からの知名度は低いかもしれませんが、かなりレベルの高い大学です。

同水準の大学としては九州大学、筑波大学、大阪市立大学などが挙げられます。

 

(ただし、あくまでも偏差値を比較してという話です。入試方法や2次試験の難易度、さらには研究や教育の質まで加味すると個人差を考慮せざるを得なくなってしまうので、ここでは考慮しません。)

 

首都大学東京が改名を決定!

改名後の名前は?

さて、これまで唯一語尾に「大学」とつかない大学だった首都大学東京ですが、とうとうそれをあきらめる時が来てしまいました。

なんと、大学名を改名することが明らかになったんですね!

 

改名後の名前は「東京都立大学」。

至ってオーソドックスな名前となってしまいましたね…

2020年の4月1日から改名されるそうです。

 

改名の理由は?

さて、徐々に知名度が広がりつつあった首都大学東京。

どうして改名を行るに至ったのでしょうか?

 

その理由は「知名度の低さ」。

特に学生から「知名度が低い為改善してほしい」という声が多く寄せられていたそうです。

 

確かに、現在では妙に長ったらしくそしてカタカナを使いまくる学部が増えましたが、そういうのってかえって胡散臭さを助長させますよね…

特にマイナーな大学に多いということで、確かに名前だけ見ると「良くわからない私立大かな?」なんて思ってしまうのも無理はないかもしれませんな…

とはいえ、首都大は目立った実績を上げていないということで、ここで進路変更をしよう!という学校サイドの表れもあるのでしょうな。

 

改名の評判はどうか?

さて、改名による評判はどのようなものでしょうか?

twitterから分析してみたいと思います!

 

そもそも、こういうコメントが多く上がっていました。

今回の1件で初めて実態を知ったという方はやはり多かったです。

 

そして、肝心の改名の是非ですが、賛否両論あれどやはり改名後の方が評価が高いようです。


投票者の半数は改名後に賛成で、改名前への賛成は25%ほどでした

 

とはいえ、首都大生だけが盛り上がっている印象も強く


のような内部での歓喜のコメントも複数見受けられました。

 

一方外野は冷静で


といったコメントが多かったです。

 

まとめると、首都大の学生は盛り上がってるが、関係ない人は「レベル高い大学だと初めて知った…」「そんなことよりほかにすべきことがあるのでは?」といったコメントが多い、といったところですね。

 

<スポンサーリンク>



改名によって偏差値や倍率に影響してくるのか?

さて、受験生にとって気になるのは「改名が偏差値に関わってくるのではないか?」ということ。

 

実は、首都大学東京に改名したときは偏差値が急落したというのは有名な話なんですよね…

とはいえ、偏差値低下の原因が名前の変更という確固たる証拠はありません。

当時、キャンパスの移動もありましたしね。

 

今回の改名は実際どうなんだ!?ということで、私の見解となってしまいますが、倍率自体は上がるのではないかと思います。

やはり今回の1件で知名度は上がったでしょうから、興味を持つ人は多くなると思います。

 

ただ、合格圏内の人の人数が増えるかというと、そこは怪しいと思います

やはり、首都大学レベルの人たちは自身のレベルに合った学校が限られてくるため、首都大は改名関係なしに視野に入れているでしょうから。

 

なので、記念受験的な人の割合は増えるかもしれませんが、実際の難易度はそこまで上がらないと思われます。

まあ、入試制度も大きく変えてきたら話は別ですがね…

 

まとめっ

改名した首都大学東京。

今後どのような方針を示すのか、目が離せませんね!

<スポンサーリンク>



この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2018 All Rights Reserved.