日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

ドラマ「小説王」の原作を徹底追及。脚本家もリサーチ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

4月から新ドラマが始まります。

その名も「小説王」。

 

さて、ドラマを見るにあたってやはり気になるのがその原作

果たして、今作の原作はどのようなものなのでしょうか?

 

また、ドラマにとって重要な存在なのが脚本家

今作はどなたが脚本を担当されるのでしょうか?

 

<スポンサーリンク>



ドラマ「小説王」とは?

「小説王」とは、4月から始まる新ドラマです。

フジテレビ系列で毎週月曜日に放送されます。

 

初回放送日は4月22日です。

なお、今作はFODで先行配信されるようです。

 

活字離れ、出版不況が叫ばれている今の時代を1冊の本の力で変えようと、出版業界に壮大なケンカをしかけていくという、出版に携わる人だけでなく、すべての社会人、そしてこれから社会人になる若者に捧げる痛快熱血エンタテインメント作品。

出典 https://www.fujitv.co.jp

衰退している出版業界に活気を取り戻そうと、作家の深層的な感情をありありと表現することで勝負を仕掛けようとする作品です。

 

ドラマ「小説王」の主演

吉田豊隆役 白濱亜嵐

 

View this post on Instagram

 

Good meeting you @lilmayo ✨

Alan Shirahama 白濱亜嵐さん(@alan_shirahama_official)がシェアした投稿 –

過去に一度大きな賞を受賞したものの、その後は鳴かず飛ばずで“一発屋”状態の作家。

 

小柳俊太郎役 小柳友

疎遠になっていた吉田の幼なじみの編集者。過去には作家を志望していた。

 

佐倉晴子役 桜庭ななみ

吉田のファンで、恋心を抱いている。

 

ドラマ「小説王」の原作

さて、ドラマを見る上でやはりやはり知っておきたいのが原作

ドラマ「小説王」の原作は果たしてどのようなものなのでしょうか?

 

今作の原作は小説「小説王」です!

早見和真さんの作品で、小学館から発行されています。

大手出版社の文芸編集者・俊太郎と、華々しいデビューを飾ったものの鳴かず飛ばずの作家・豊隆は幼馴染みだった。いつか仕事を。そう約束したが、編集長の交代などで、企画すら具体的にならないまま時間だけが過ぎていく。やがて、俊太郎の所属する文芸誌は存続を危ぶまれ、豊隆は生活すら危うい状況に追い込まれる。そんな中、俊太郎は起死回生の一手を思いつく。三流編集者と売れない作家が、出版界にしかけた壮大なケンカの行方は!?

出典 https://www.fujitv.co.jp

作品の内容はドラマとそこまで変わらないようですね。

言い方を変えれば、ドラマはある程度原作に沿って構成していく、ということでしょうか。

文庫本の発行は今年の3月11日と、かなりタイムリーな作品です。

 

そして、コミック版も出版されています。

こちらはまだ完結していないので結末までは分かりませんが、ドラマ前にざっと内容をつかみたい方なんかにはいいと思います。

 

因みに、小説家の早見さんは「イノセント・デイズ」も作られた有名な方です。

 

<スポンサーリンク>



ドラマ「小説王」の脚本

さて、やはりドラマのクオリティを左右する存在なのが脚本。

ドラマ「小説王」ではどなたが脚本を担当されるのでしょうか?

 

今作は小山正太さんが担当されます!

 

小山さんはテレビドラマを中心に脚本を担当されている方です!

有名な作品として、「5→9~私に恋したお坊さん~」「不機嫌な果実」「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」などが挙げられます。

 

実力の高い方で、2013年に第25回フジテレビヤングシナリオ大賞で大賞と佳作を受賞されています。

ちなみに、現在31歳ということで、脚本家としては若手の方といえますね!

<スポンサーリンク>




 

この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2019 All Rights Reserved.