日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

のもとけとは何者?twitterアカウント凍結の理由についても調査!

2018/09/20
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

9月16日、とあるツイッター民が話題となりました。

それが「のもとけ」さん。

twitter内では有名な方のようですが、いったいどのような方なのでしょうか?

 

そして、有名になった理由として挙げられるのが、twitterアカウントの凍結。

のもとけさんはどうしてアカウントが凍結されてしまったのでしょうか?

今回はのもとけさんについて語らせていただきます!

 

<スポンサーリンク>



のもとけとは?

のもとけは中日ドラゴンズファン!


出典 https://countdown-to-heaven.com

のもとけさんとは、中日ドラゴンズファンの間では有名なツイッター民です!

中日ドラゴンズの選手についてやニュース、試合状況についてなど、中日に関する数々のツイートを行っている方なんですね。

 

ちなみに、この名前の由来は中日の選手である野本圭選手から来ています。

本人よりもこちらのアカウントのほうが人気があるということで、ファンの間はもちろん選手名鑑やニュースなどでも取り上げられていたりしています。

 

のもとけさんが凄いのか、野本さんが気の毒なのか、なんだか複雑な心境ですね…

その他にも、ゲーム実況なんかも行っているようです。

 

のもとけのtwitterアカウントが凍結された!

twitter凍結の理由は?

さて、3万人ほどのフォロワーがいたのもとけさんのアカウントですが、9月16日にアカウントの凍結が行われてしまいました。

やはり有名なツイッター民だったこともあり、ファンの間では一時期騒然に。

twitterのリアルタイム検索順位では1位を獲得したことでも話題となっていますね。

 

さて、気になるのがその凍結理由。

なぜアカウントが凍結されるまでに至ってしまったのでしょうか?

それは、投稿した画像が著作権に違反していたからのようです。

 

直接的な原因としては、巨人の監督である高橋由伸監督が試合中にメモを取っているgif画像(gifとは、複数の画像を連続再生した画像形式を指します)をツイートしたことにあるようです。

それが肖像権違反であると日本テレビが通報し、今回のような事態に至ってしまったようです。

 

とはいえ、のもとけさんは以前より無許可で選手の画像をアップロードしていたり、テレビで放送されている野球の実況の一部を掲載していたりと、違反たることは行っていました。

なので、私の見解としては巨人の一件のみでアカウント凍結をおこなったというよりは、以前より行われていた違反の処罰を今回の通報を機に行ったのではないかと思います。

 

やはりブログについても、違反でペナルティを食らうのはそこそこ大きいブログに起こることが多いですからね。

有名な場所を狙うことで違反の恐ろしさをみせしめようという狙いもあるのだと思います。

 

ちなみに、ブログだとペナルティを行うのはスポンサーであるgoogle adsenseなのですがね…

いわば、広告を掲載できなくなってしまうんですよね…

 

<スポンサーリンク>



口コミまとめ

今回の停止を受けて、twitter内では凍結を悲しむコメントが多く見られました。

 

また、twitterトレンドで1位を獲得したことについてのコメントも見られました。

まあ、1人の中日ファンがtwitterの人気を支配するというのは、よく考えるとすごいことですよね…

 

とはいえ、実はこんなコメントも見られました。

そうなんです!

実は、もう新しいアカウントが作られているんですよね!

 

それがこのアカウントです。

 

ちなみに、凍結理由について、そこでのもとけさん本人が実際にこう書かれています。

まあ、本人が言っているということで、凍結理由は先述した内容で確定だと言えるでしょう。

というか、このツイート1つさえのっければこの記事書く必要なかったような…

 

まとめっ

まあ、このブログも芸能人をメインに扱っている手前、著作権については十分気を付けなければと改めて思い知らされました。

とはいえ、またすぐにアカウントは復活したということで、ファンの方はひとまず安心といったところではないでしょうか?

 

<スポンサーリンク>



この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2018 All Rights Reserved.