日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

茂木千恵、犬のしつけ方法が凄い!経歴・学歴などプロフィールもチェック!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

最近ペットのしつけの番組に多く出てらっしゃる茂木美恵さん。

 

そんな彼女ですが、彼女の犬のしつけ方法はどのようなものなのでしょうか?

また、経歴・学歴等、茂木さんのプロフィールも気になるところです!

 

今回は茂木さんについて語らせていただきます!

 

茂木千恵とは?

茂木千恵のプロフィール


出典 https://talk.yumenavi.info

よみ もぎちえ

旧名 橋爪千恵

推定年齢 40歳(1977年)

※1995年に大学に入学したことより推測

最終学歴 東京大学卒業

 

茂木千恵の経歴

2005年 東京大学卒業

2015年 ヤマザキ学園大学講師就任

 

茂木千恵は動物行動学者!

さて、茂木さんは動物行動を専門にしている方ですが、現在働いているヤマザキ学園大学では動物看護学部の生徒を教えているようです。

ちなみに、動物看護とはその名の通り動物の看護をする方のようです。

 

一見マイナーですが、獣医師と同等程度の知識が求められるようですね。

ちなみに、動物行動の他にも生物学や動物生態学も専門とされているようです。

 

茂木さんは十位の免許も持っているということで、茂木さんにとってはうってつけの学問といえますね!

とはいえ、行動学者としても研究はなされているようですね。

その肩書で時々番組に出演されています。

 

茂木千恵は東京大学出身!

先述していますが、茂木さんは東京大学出身です!

 

大学時代は農学部獣医学科に所属されていました

なるほど、最早頭がいいというレベルを越えて頭がいいんでしょうなぁ…

 

東京大学大学院にも進学しており、そこでも獣医学科に所属していました。

動物行動を専門にしているのは先述の通りですが、院では盲導犬となれる犬を遺伝子という観点から解析していたようです。

また、犬や猫の問題行動の治療についても学んでいたようです。

 

なるほど、動物の中でも犬が専門であると言えますね!

だから犬の指導についても詳しいのでしょうね!

 

茂木千恵の犬のしつけについて

茂木さんは動物行動学を専門にしており、かつ犬を専門に研究していたことから、犬について特に詳しいことは前述のとおりです。

では、具体的に茂木さんは犬のしつけについてどのような話をされているのでしょうか?

 

とはいえ、ドッグインストラクターではないので、具体的なノウハウには言及されていません。

本格的に犬のしつけについて調べている人は、あくまでも予備知識を入れる程度に読んでいただけたらと思います。

 

ペットのしかり方は現行犯逮捕が基本!

何か犬が悪さをしてしまったときの話です。

 

茂木さん曰く、犬は悪さをした直後に怒らないと何に怒られているのかが理解できないそうなんです。

小さな記憶は約30秒~3分でなくなってしまうそうです。

 

例えば、家に帰ったら花瓶が壊されていたとして、その時すぐに叱ったとしても意味がないんです。

なかなかしつけも面倒ですね…

 

飼い主が神経質だと犬も不安を感じやすくなる

やはり子は親に似ると言いますか。

飼い主の感情や言動は犬にも同じように作用してしまうようです。

 

例えば、犬の何気ない行動も深刻に捉えてしまう人などは、それに影響されたことにより犬が異変を起こしてしまうことがあるそうなんですね。

そしてさらに問題視して、犬もさらに精神が不安定になって…

 

まさに皮肉、といったところでしょうか。

なので、このようなパターンの犬の治療の際には飼い主のカウンセリングも行うそうですね。

 

幼少期に母犬と十分な時間をとることで非行が減る

噛みや吠えの多い犬の原因として、母親と接する時間が少なかったことが挙げられるそうです。

現在では早くペットショップに預けられることが問題となっていますが、これは理にかなっているそうですね。

 

ちなみに、それを改善するために活躍している方がいらっしゃいますね。

 

関連:門倉健の現在の仕事は?再婚の話や韓国での選手時代もチェック!

 

どうしてこのような現象が起きるのかというと、犬のほうが人間よりも子犬の指導に向いているからなんだとか。

というのも、母犬のほうが子犬の非行に対して素早く指摘できるのだとか。

 

しかも、同じ犬同士ですから、何に注意されたかもすぐわかるらしいです。

やはり、同じ種族同士が一番の指導者なのでしょうね…

 

まとめっ

最後の項を見ていると、やはり犬に適した指導をすべきだという主張が見えますね!

一方、人間の力で動物を服従するのが一番の犬のしつけだと主張している人もいます。

 

関連:藤井聡の犬しつけ教室の場所と評判は?経歴と結婚情報もリサーチ!

 

犬を飼う人、あるいは飼っている人は一度その価値観について見直してみるのもありかもしれません!

これからの茂木さんの活動、楽しみですね!

この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2018 All Rights Reserved.