日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

メルカリで厚い本を安く発送するには?発送方法を解説!

2018/08/10
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

どうも、ササキです。

 

兎にも角にもみんな使ってますよね~

メルカリ

 

え、聞いたことのあるフレーズだって?

まあ、そうかもしれません。

 

なぜなら、前回メルカリの出品について書きましたからね。

前回の記事はこちら

 

今回は、その続きで、本の配達方法について書いていきたいと思います。

 

1,2冊の場合

 

クリックポスト

 

A4サイズまでの大きさで幅が3cm以内なら圧倒的にお得なのがクリックポストです!

長さ14~34cm、幅9~25cm、幅3cm、1kgまでの大きさならたった164円で配送することができます!

 

クリックポストの安さは、他と比較しても一番の安さですね!

 

さらに、住所などが書いてあるラベルは自宅で印刷でき、ポストに投函するだけで配達してもらえるので、コミュ障(僕)にとっては最高の機能ですよね!

追跡サービスもあるので、配送の信頼性も高いです。

 

どんな機能もそろっていて正直最高の配送方法なのですが、デメリットとして学生さんはかなり使いづらい、ということが挙げられます

先ほどのラベルについても自宅にプリンターを持っていなければいけませんし、何より支払方法がクレジットカード一択なんですね。

 

これらを持っていない人は使用できないので、そういう人は別な方法を探さなければいけませんね…

ただ、高校生以上ならクレジットカードを手に入れる方法もあるので、先にそっちを手に入れるというのも手ですね。

 

スマートレター

 

25×17cmまで、幅2cm、1kgまでならスマートレターが利用できます。

A5までのサイズと、文庫本くらいなら対応できますね。

 

180円の専用の封筒を買ってそれをポストに入れるだけですので、面倒な手続きが嫌いな人もいいかもしれませんね!

また、郵便局のほかにコンビニでも封筒を買うことができるのでコンビニでポイントをためたい人にもいいですね!

 

ただ、対応するサイズが小さいことは大きなデメリットですよね

梱包が面倒くさい、プリンター、クレカがない、アナログでの配送が好きな人以外はクリックポストのほうがいいと思います。

 

ゆうゆうメルカリ便

 

メルカリ専用の配達サービスです。

 

いろいろ種類はあるのですが、本についてはゆうパケットがベターだと思います。

A4サイズ、厚さ3cm以内、1kgまでで175円で配送できます。

 

これについても、クリックポストの方が安いのですが、ゆうパケット魅力は匿名配送ですね!

プライバシーを考慮したいという方には10円払う価値はあると思います。

 

ちなみに、梱包などは自分で行うことになります。

 

厚めの本を配送する場合

 

宅急便コンパクト

 

3cm以上の冊子については一気に配送料が倍以上になってしまいます。

そんな中ですが、一番安く済むのは宅急便コンパクトですね。

 

60サイズ(縦・横・高さが60cm以内)までで594円ですが、らくらくメルカリ便を使えば380円にまで抑えることができます

(とはいえ、専用BOXの65円がプラスされるので実質659円、445円なんですけどね…)

 

さっきの100円台を見た後だと高く感じますよね…

ただ、実は大幅に金額を抑える方法があるんですね!

それは、以下の2つを満たすことです。
クロネコメンバーズ電子マネーカードで払う(普通のだと10%、BIGだと15%引き)
直営店に持ち込んで申し込む(ネコピット使用で50円引き、持ち込みで100円引き、クロネコメンバーズが持ち込みで150円引き:トータル150or200円引き)

これをうまく満たせば250円にまで抑えることができます

 

もし厚い本を売る予定があって、家が直営所に近い人は予め電子マネーカードとクロネコメンバーズに申し込んでおいた方がいいですね。

ちなみに、ネコビットは直営所にあるタブレットのことで、それを使ってラベルを印刷するだけなので心配いらないです。

 

まとめっ

今回は本の配送法についてまとめました。利益を増やすためにも、配送料を調べておくことは必須ですね!

この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2018 All Rights Reserved.