日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

いだてんNHK大河ドラマの洋館のロケ地は桑名?熊本の段々畑のみかん畑も明らかに

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

さて、今回の大河ドラマである「いだてん

視聴率がうんたらという話もあるわけですが、やはり楽しみにみている人も多いと思われます。

 

さて、ドラマを見ていると段々と気になってくるのがそのロケ地

 

例えば、主人公が住んでいる洋館がありますが、このロケ地は桑名ではないか?という噂がささやかれていたりします。

また、段々畑で有名なみかん畑もありましたが、こちらについては熊本ではないか?という話がちらほら。

 

今回は、洋館のロケ地が桑名という場所であることと、段々畑のみかん畑のロケ地が熊本であることの2つの噂についてメスを入れていきたいと思います!

また、明治村との関係についてもリサーチしました!

 

<スポンサーリンク>



NHK大河ドラマの「いだてん」とは?

さて、2019年の大河ドラマである「いだてん~東京オリムピック噺~」。

大河ドラマと言えば歴史の偉人を取り上げるイメージがありますが、今回はなんか雰囲気が違いますね。

そう、今回は特定の人物というより、日本のオリンピックの歴史を追っていくことがテーマとなっているんですね!

 

今作は2章に分かれています。

1章は日本人が初めてオリンピックに参加した軌跡を描くストックホルム大会編、2章は1964年の東京オリンピック開催についての東京五輪編となっています。

 

主人公も章によって変わり、1章では日本初のオリンピック選手である金栗四三さん、2章では東京オリンピック開催にあたってのキーパーソンである田畑政治さんです。

日本全体で2020年の東京オリンピックを盛り上げようという風潮の中ですから、やはり日本のオリンピック史を見ておくことは重要であると言えるでしょうなぁ…

 

<スポンサーリンク>



いだてんのロケ地はどこで行われている?

さて、やはりドラマを見るにあたって気になってしまうのがそのロケ地

「好きな俳優さんがいる!行きたい!」という人や「あれ、ここ近所じゃない…?」などと気になっている人も多いはず。

ここでは、いだてんの中でも、特に需要が高そうなロケ地について見ていきたいと思います!

 

洋館のロケ地は桑名か?

 

ロケ地と調べると、「桑名」というキーワードが出てきます。

「いだてんのロケは桑名という場所で行われているの?」と疑問に思った方も多いはず。

 

実は、いだてんのとある場面は桑名という場所で行われているんですね!

それが、三島弥太郎さんのご自宅

 

そもそも、桑名とは三重県の桑名市のことを指しています

ここに六華苑という邸宅があり、その場所がロケ地として使われていたんですね!

 

ちなみに、六華苑は事業家の諸戸清六さんという方が自身の家として過去に建てられたものなんです。

現在では桑名市に寄贈され、明治時代に建てられた洋風と和風のインテリアの融合の貴重さから、国の重要文化財に登録されています。

 

一般公開もされており、観光としていくことも可能です!

地図はコチラです。

 

段々畑であるみかん畑のロケ地は?

いだてんの序盤の名シーンと言えば、金栗四三と春野スヤがみかん畑を走るシーン。

さて、こちらは果たしてどちらで行われているのでしょうか?

 

どうやら、熊本県熊本市の河内みかん畑の眺望という場所で行われたようですね!

いだてんの公式twitterにこのような投稿があります。

よく見ると、「熊本のどこまでも続くみかん畑」と記載されているんですね!

そして、熊本県内のみかん畑で有名なのがこちらの河内みかん畑の眺望なんです!

 

大規模な段々畑であることも一致していますよね!

マップはコチラとなっています。

 

いだてんと明治村の関係は?

さて、調べているといだてんと明治村についてのキーワードも見られました。

確かに、明治村も明治時代の建設を残した建造物ということで、いだてんに出てきそうですよね。

 

しかし、現状ではいだてんのロケ地とはなっていないようです。

まあ、先述した六華苑に雰囲気が似ていますがね…

 

ちなみに、明治村とは愛知県の犬山市にある博物館です。

とはいえ、子供たちが楽しめるような企画なんかも行われており、学習かつ楽しめるという画期的な観光地です。

もしかしたら今後、ロケ地として利用されるかもしれませんね!

 

まとめっ

さて、今回はいだてんのロケ地の中でも需要の多そうな場所をピックアップしました。

 

洋館のロケ地は三重県桑名市の六華苑

段々畑が特徴のみかん畑熊本県熊本市の河内みかん畑の眺望

そして、明治村は似ていますが現状ロケ地として使用されていません

 

因みに、ここでは取り上げられなかったロケ地も多いわけですが、今作では東京都と熊本県での撮影が多いようですね!

いだてんの今後の展開に注目です!

 

<スポンサーリンク>



この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2019 All Rights Reserved.