日本の様々な事についてふつつか者ですが語らせていただきます。

平出和也の受賞写真まとめ!学歴や経歴などプロフィールについてもリサーチ!

2018/08/13
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

7月29日の情熱大陸に出演される、登山家・山岳カメラマンの平出和也さん。

 

クライマーとして挑戦を続けている彼ですが、これまでどんな経歴を送ってきたのでしょうか?

また、平出さんの写真も一度拝見したいところですよね!

 

今回は平出和也さんについて語らせていただきます!

 

<スポンサーリンク>



平出和也とは?

平出和也のプロフィール


出典 https://deskgram.org

生年月日 1979年5月25日(39歳)

出身 長野県諏訪郡富士見町

最終学歴 東海大学

職業 アルパインクライマー、山岳カメラマン

 

平出和也の経歴

1998年 東海大学入学

2001年 クーラカンリ(ブータン)に登頂したことで日本スポーツ賞を受賞。

2008年 カメット峰(インド)登攀(ロッククライミング)したことで第17回ピオレドール賞、日本スポーツ賞を受賞。

2016年 第17回秩父宮記念山岳賞受賞。

2017年 シスパーレ(パキスタン)を新ルートから登頂したことで第17回ピオレドールアジア賞を受賞。

 

平出和也はカメラマン!

平出さんはアルパインクライマー、山岳カメラマンとして活躍されています。

 

アルパインクライマーって普通のクライマーとは何が違うん?

と思う方も多いと思いますが、まあ一言で言うと岩壁を登山する人々を意味します。

直訳すると「高山のクライマー」ですな。

 

つまるに、アルプスばりの崖をのぼりながらその写真を撮るのが平出さんの仕事です

平出さんはこれまでに31の山に登られています。

 

他にも山岳スキーではアジア選手権で団体リレー優勝、バーチカル(登山の速さを競う競技)では5位を獲得しているなど、スポーツ選手としての顔も持っています。

というか、全般的に運動選手のようなことをされてますよね…

 

平出和也は○○大出身!

平出さんは東海大学出身です!

偏差値は学部によってピンキリですが大体45~50位です。

 

高校は東海大学第三高校(現・東海大学付属諏訪高校)出身で、恐らくエスカレーター式に進学したんだと思われます。

高校時代は競歩の名手で、全国大会で6位入賞している実績があります。

この頃から訓練の為山を登山していたようですね!

 

大学時代も陸上部に入り競歩に取り組み、日本選手権で10位を獲得していましたが、ルールの中で競い合うことに疑問を抱き始め、2年の秋に退部してしまいます。

 

その代わりに入部したのが山岳部です。

以来平出さんは登山の虜となり、以来没頭することとなります。

また、競歩で鍛えた体力と脚力が功を奏し、卒業後すぐにヒマラヤ遠征に加われるほどの存在となっていきます。

 

いやぁ、競歩の実力があったのに自分の信念であっさりと捨ててしまうとは、とんでもないですね!

最近情熱大陸などドキュメンタリー番組のゲストに密着した記事を多く書くのですが、彼らの特徴としてやはり己の信念を大切にしていることが言えますね!

 

<スポンサーリンク>



平出和也の作品まとめ!

平出和也は何の賞を受賞している?

さて、平出さんが様々な賞を受賞されているのは経歴で紹介した通りです。

 

例えば、

スポーツ選手として目覚ましい功績をあげた人に贈られる日本スポーツ賞

や、

優秀な登山家に贈られるピオレドール賞

を受賞されています。

 

その中でも、特殊なのが秩父宮記念山岳賞

この賞は山岳に対する研究や活動で顕著な業績を挙げた団体や個人に対して授与される賞です。

 

とはいえ、山岳に関する様々なことで受賞されている人が多いです!

雪庇(山頂にできる雪の塊)の形成理由という学術的な研究を始め、登山活動のトレーニング法や山岳書籍デザインで受賞されている人もいます。

 

その中、平出さんが受賞したきっかけとなったのが「世界的な山岳登攀と独自の技法による撮影実績」。

つまり、カメラマンとして初めて獲得した賞なんですね!

 

平出和也の写真まとめ

さて、秩父宮記念山岳賞を受賞された平出さん。

彼にしか取れない独自の写真は日本のみならず、海外からも称賛されている程。

 

そんな彼の写真、是非とも見てみたいところですよね!

ここからは平出さんの写真を一部紹介したいと思います!



出典 http://www.ici-sports.com

 


出典 http://www.ici-sports.com

 


出典 http://www.ici-sports.com

 


出典 https://www.suunto.com

 


出典 http://www.ici-sports.com

 

まとめっ

登山家とカメラマンの2つの顔を兼ね備えている平出和也さん。

やはり危険が伴う命懸の挑戦ですから、想像しただけでも恐ろしいですね…

そんな挑戦家・平出和也さんのこれからの活動、楽しみですね!

 

<スポンサーリンク>




 

この記事を書いている人 - WRITER -
ササキ
そこらへんの凡人。 友達がいないことを武器に、今日も写輪眼とブログを極める日々。 好きな物は酢のもの、嫌いな物はインスタ(男の)。 好きでも嫌いでもない物はマックのスマイル0円。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 私めが語らせていただきます。 , 2018 All Rights Reserved.